笑顔こぼれる鎌倉・小町通り「ともや」の大仏さま焼きで運気アップ!

3月半ば、今年はかなり早く関東地方に桜の便りが届きました! 鎌倉は、これから絶好の観光シーズンに突入。緊急事態宣言も解除され、外で遊びたいとウズウズしていた皆さんも鎌倉へのお出かけを計画しているかもしれませんね。

それにしても、曇天のこの日も小町通りはすごい人出! 普段は滅多にここを通らない私ですが、宣言解除・気温高め・桜前線がやって来た! ということで、前々からご紹介しようと思っていた“あるもの”を購入すべく出かけてみたのですが、いや~、お店にたどり着くだけでひと苦労です(苦笑)。

というわけで、こちらがお目当ての品が販売されている「ともや」さんです!

食べたみんなに幸せを運ぶ「大仏さま焼き」

「ともや」さんといえば、鎌倉では歴史ある老舗の甘味処。古くから今川焼き、わらび餅、お団子などがとても人気で、若宮大路と小町通り、2カ所でお店を営まれていました。

しかし、先代が亡くなったことで若宮大路沿いのお店は閉店。その後たまたま今川焼きの型が故障してしまったことから、「新たな名物を作ろう!」と思案の末生まれたのがこの「大仏さま焼き」なんだそうです。

しかしこれが若者の間で「映える!」「かわいい!」と話題を呼び、今では行列必至の名物になったのだとか。ちなみに、大仏さま焼きが売り出されたのは2020年3月だそうですから、このお話、ほんとつい最近のことなんですよね~。

恋愛運、仕事運、人気運に金運! あなたならどの運気をアップしたい?

大仏さま焼きがどうしてこんなに人気になったのか改めて考えてみると、おそらくこの「幸せを呼ぶ」というフレーズではないかと、私めは勝手に分析! だって、人間生きてりゃ誰だって幸せになりたいですもんね~(笑)。

というわけで私も、どの運気を上げたいか考えながら行列に並んでみたのですが、迷いに迷って、結局“自分が食べたい味”で決めることに! まあ、食い意地が張っている私めは、いつでもどこでも「花よりだんご」(苦笑)。何でもおいしくいただければ、それだけでハッピーです!

ということで今日ゲットしたのは、仕事運アップの「厚切りベーコンチーズ」、金運アップの「紅いもあん」、そして人気運アップの「カスタード」。もちろん宣言が解かれても食べ歩きはせず、自宅でゆっくりいただくことにしました!

袋を開けると、まるっとかわいい大仏さまがひょっこり。さっそくパクリとかじりついてみると、厚切りベーコンチーズは歯応えも食べ応えも抜群! 紅いもあんは甘すぎない優しいお味。まろやかなカスタードは幅広い世代にウケそうな口当たり。小腹がすいた時やゲストが来た時のお茶うけにもちょうど良さそうです。

長谷の大仏さまの前で一緒に記念撮影をする人も多い「ともや」さんの大仏さま焼き。皆さんも、小さな幸せを片手に賑わう春の鎌倉へ出かけてみませんか?

ともや 鎌倉小町店
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8
アクセス:JR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉」駅より徒歩5分
TEL:0467-25-2204
営業時間:10:30~18:30
定休日 無休※大雨、台風等でのお休みあり