県外からの来店も多い、逗子のラーメン屋「想〜SOU〜」

今回は、東京に住むラーメン好きの知人から教えてもらった、逗子にあるラーメン屋「想〜SOU〜」(以下、想)をご紹介します。想は、逗子駅前にある銀座商店街の中にあります。

銀座商店街をバスや自転車で通るときに、

「週末はいつも開店待ちの列ができているなぁ」

と思っていたお店があったのですが、大きな看板はなく、そこが何のお店か知りませんでした。

でも、先日歩いていたときにお店の看板をよく見たら、なんとそこが知人に教えてもらったラーメン屋さんだったのです!日を改めて、平日のお昼に夫と2人で行ってみることにしました。

小さな入り口、広い店内

想の入り口は、ラーメン屋さんによくある赤や黄色の看板はなく、落ち着いた雰囲気です。外からは店内がほとんど見えず、ドアを開けるまでちょっとドキドキします。

中に入ると、カウンターには背もたれ付きの椅子が8席あり、1人ずつの先客が数名いらっしゃいました。さらに、小さな入り口からは想像していませんでしたが、なんと2階席もありました。2階にはテーブルが4つあり、3人以上のグループや、子連れの場合は2階席に案内してもらえるようですよ。

私たちは1階のカウンターへ。少し暗めの店内と、ゆったりとした席が落ち着きます。

ラーメンは3種類のみ!

メニューを見てみると、ラーメンは3種類のみ。トッピングが選べる他に、ラーメンの麺は細麺と平打ちちぢれ麺の2種類から選ぶことができます。

塩ラーメンも平打ちちぢれ麺も大好きな私は迷わず、「淡麗塩らぁ麺」の平打ちちぢれ麺、夫は「芳醇醤油らぁ麺」の細麺、大盛り、チャーシュートッピングを注文しました。

こだわりの食材・調味料

ラーメンが出てくるのを待っている間、店内を見回すと壁面に、食材や調味料について書かれているのを見つけました。

ラーメンの要となるスープや、醤油・塩のオリジナルブレンドの内容を知り、これからいただくラーメンがさらに楽しみになりました!
また、麺は湘南の小麦を使用した自家製麺と書いてあり、店内奥にあった大きな機械が製麺機だと気がつきました。(機械は撮影できませんでした)

美しいラーメン!

少し待っていると、来ました!

  • 淡麗塩らぁ麺
  • 芳醇醤油らぁ麺(チャーシュートッピング)

ラーメンが来たときの私の第一声は

「きれい〜!」

でした。

見るからにちゅるちゅるの麺と、透き通った塩スープがキラキラと美しく見えたのです!ちょこっと添えられた柚子のいい香りもします。

一口いただくと、スープのいい香りが口いっぱいに広がり、平打ち麺はもちもちちゅるちゅる!体に染み渡っていく感覚です。

薄めに切られたチャーシューはとても柔らかく、とてもおいしかったです。チャーシューの上に乗っていたのは、千切りの生姜で、それも一緒に食べるとラーメンと相性がとてもよくてびっくりしました。

横浜DeNAベイスターズの選手も御用達!?

出入り口のドアには、ベイスターズの選手のサインが!来店されたことがあるのですね。野球とラーメン両方のファンのかたも多そうです。

ラーメンを食べ終わり、外に出て夫と

「満たされた〜!また食べに来ようね!」

と言い合うくらい、とてもおいしいラーメンでした。
ぜひみなさんも、お近くにお越しの際は足を運んでみてください。

想〜SOU〜
住所:神奈川県三浦郡逗子市逗子1-7-3
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」から徒歩約3分
TEL:046-876-5435
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。