「葉山うみのホテル」のカフェ「SANDBAR」で絶品ランチを

葉山には海の近くにステキなホテルがいくつかあります。

葉山マリーナと森戸海岸の間にある「葉山うみのホテル」もそのひとつ。

ホテルというとちょっと敷居が高いイメージもありますが、こちらのホテルのロビーには、宿泊していない人でも気軽に立ち寄って食事やお茶を楽しめるカフェレストランがあるんです。

しかもメニューのひとつであるフォーがとってもおいしいとのウワサも!

フォー好きの私としては「行ってみなくちゃ!」と、葉山うみのホテルへおじゃますることに。

海と山を身近に感じられる葉山ならではのホテル

葉山うみのホテルは、JR「逗子駅」または京急「逗子・葉山駅」から海回りのバスに乗り、「清浄寺(しょうじょうじ)」で下車すると目の前に見えてきます。

エントランスから中に入ってみると…

葉山うみのホテル SANDBAR

吹き抜けの高い天井と大きな窓から入り込む光、海を感じさせるインテリア…おしゃれな空間に思わずため息。

振り返って窓越しに外を見ると、青くキラキラと光る葉山の海が。

正面にあるカウンターはホテルのフロントとなっていて、ロビーはレセプションとラウンジを兼ねたスペースとなっています。

そしてこのスペースがレストランカフェ「SANDBAR」でもあるんです。

名前のとおり、海辺の砂浜にあるバーのような心地よい雰囲気。

ドアを入って右手には、大きな木のテーブルを囲むように置かれた広々としたソファーと、ビーチに置かれているようなチェアが。

葉山うみのホテル SANDBAR

まわりには大きな流木に吊るされたランプやグリーン、ガラスポットなどがセンスよく配置されています。

そのおとなりには中央に電源タップが備えられたテーブルがあり、こちらはワークスペースとしても利用できるのだそう。

葉山うみのホテル SANDBAR

もちろんWi-Fi環境も整っています。

左側には食事やお茶を楽しむのにぴったりのテーブル席、そしてその奥にはなんと畳敷きの小上がりが!

葉山うみのホテル SANDBAR

こちらは海をながめられるカウンターや丸テーブル、そして奥にはティピーテントが。

このスペースはお子さんたちもきっと大喜びですね!

靴を脱いであがるので、赤ちゃん連れのファミリーにもぴったり。

この日も小さなお子さんを連れたママたちがくつろいでいました。

館内には木や石、麻などの素材で作られたさまざまなアート作品が飾られています。

その中には葉山在住のアーティストによるものも。

葉山うみのホテル SANDBAR

こちらの作品は、葉山の海岸に流れ着いた流木などを拾い集め、自然の造形を生かして制作された漂流物のオブジェなのだそう。

窓の向こうに見える海と、あちこちに配置されたグリーン、そして自然素材で作られたアート作品が飾られた「SANDBAR」。

ここでは海と山が身近にある葉山ならではの雰囲気にひたることができます。

こだわりの麺を使った絶品フォー

今日はフォーを食べにやってきたので、食事のしやすいテーブル席について、産直野菜のチキンフォーをオーダー。

ランチメニューにはフォーのほか、湘南ポークのカレーやタコライス、三崎マグロのアヒポキボウルなども。

他のテーブルを見ると、かき氷も人気のようです。

店内に流れるBGMを聴きながら、壁に飾られたオブジェをながめているとお待ちかねのフォーが。

葉山うみのホテル SANDBAR

野菜がたっぷりのっていておいしそう!しかもサラダ付きでこれは体にもよさそうね。

まずはスープを一口。

やさしい味わいながらも鶏の出汁がしっかり感じられます。

そしてフォーの麺がとってもおいしい!

つるっとしたのどごしなのに噛むともちもちしていて、お米由来の麺の味わいがスープにぴったり。

上にたっぷりのった野菜もシャキシャキで新鮮。

スープもすっかり飲み干してしまいました。

実は都内に8店舗あるフォー専門店「COMPHO(コムフォー)」は、このホテルのグループ会社なのだとか。

新潟産米「越のかおり」から作られたこだわりの生米麺を使ったフォー。なるほど、だからおいしいのね。

葉山ビールなどの地ビールや、葉山夏みかんサイダーなどもあるので一緒に味わってみて。

さまざまなタイプのお部屋に泊まる楽しみも

こちらのホテルはさまざまな客室があることでも話題になっています。

窓一面に広がる海をひとり占めできるラグジュアリールームや、和室の部屋も選べるツインルーム、コンパクトなキャビンタイプのバンクルームなど、目的や予算に応じて選ぶことが可能。

宿泊すると、最上階にある大浴場「ホライズン温泉」を利用することもできます。

またホテルから歩いてすぐのところに諏訪海岸もありますので、海遊びもできますよ。

今度、都会から葉山に遊びに来る友だちにオススメしよっと。

みなさんもぜひ「葉山うみのホテル」に遊びに来てみて!

葉山うみのホテル SANDBAR

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内251-1
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」または京急線「逗子・葉山駅」よりバスで「清浄寺(しょうじょうじ)」で下車、すぐ
TEL:046-854-7411
時間:朝食 6:00-9:30
         ランチ 11:00-15:00
   カフェ&バー 15:00-22:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。