茅ヶ崎・松ヶ丘の洋菓子店「湘南クリエイティブガトー葦 茅ヶ崎海岸店」

本日は、茅ヶ崎市の鉄砲道にある洋菓子店「湘南クリエイティブガトー葦」さんにお邪魔しました。平塚駅西口に本店を構える昔からあるお店で、平塚出身の私も子どもの頃からよくケーキや焼き菓子を食べていました!

茅ヶ崎にも数店舗お店があり、私自身茅ヶ崎へ引っ越してからも同じお菓子を食べることができているので、とってもうれしいですね♪

こちらの鉄砲道沿いのお店は、駐車場完備の路面店です。
鉄砲道(鉄砲通りとも呼ばれています)は、茅ヶ崎市を東西に走る真っすぐの道路です。片側一車線ずつではありますが、海岸沿いの134号線とほぼ並行するように走っていますから、とても分かりやすく便利な道だと思います。

駐車場は、隣のクリーニング店の駐車場や中華料理店の駐車場と同じ敷地内にありますが、オレンジ色の枠の部分2台分が葦さんの駐車スペースとなります。

お店の入り口です。11月も過ぎると洋菓子店はクリスマスムードになりますね♪
ケーキの予約など私も楽しみにしています!

ショーケースにあふれるキラキラのケーキたち!

ショーケースのケーキです。わあ、やっぱり甘いものは見ているだけで癒されますね!
「卵とチーズ」はお土産にいただいたり、家族が買ってきてくれたりと何度も食べたことがありますが、これもおいしくて大好きです♪

他にも食べたことのあるケーキがいくつも並んでいますね。子どもの頃から食べ馴染んだものがあるというのは、やっぱりとてもうれしいです。

街もケーキ屋さんもクリスマスの雰囲気たっぷりの季節!

贈答用の箱詰めギフトコーナーです。
クリスマスの期間限定商品もあり華やかで季節感があって、とっても楽しいですね♪

店内もかわいいサンタさんと雪だるまのガーランドが飾られ、クリスマス一色です。

そしてなんといってもこの季節の楽しみは、シュトーレン!もともとアドベントに食べるドイツ菓子で、洋酒とドライフルーツと粉糖たっぷりのすごくおいしい洋菓子です!
私も数年前にドイツ好きの夫に教えてもらって知りましたが、今やすっかり日本にも定着していますね。毎年のクリスマスの楽しみが増えてうれしいです~♪

葦さんのシュトーレンは数量限定。アーモンド、プルーン、レモン、オレンジ、チェリー、イチジク、レーズンを練りこんだとってもリッチでおいしそうなシュトーレンです。

シュトーレンの横には瓶詰のクッキーコーナーがありました。どれもおいしそうです♪

どれにしようか決められない!?焼き菓子コーナー

そして焼き菓子コーナーです。
こちらも種類がたくさん!おいしそうで迷ってしまいます。

上段と中段は詰め合わせのセットです。下段の焼き菓子は一つずつ単品で買うことができるので、好きなものを選んで贈り物にしたり、家族のそれぞれの好物をちょっとずつ買ってみんなで食べるのもいいですよね♪

こちらはスタッフさんのおすすめ、人気ナンバーワンの「湘南チーズパイ」です!粉糖がたまりませんね、すごーくおいしそうです!

そしてこちらも湘南の名を冠する「湘南リーフパイ」です。実は、従姉妹の姉が学生時代に葦さんでアルバイトをしていたのですが、その頃からおいしくて定番で、我が家にもよく買い置きしてありました!

サクサク生地にバニラシュガーがたくさんで、紅茶にもコーヒーにもぴったりなお菓子ですよね♪

イタリアのミックスフルーツケーキです。他にもまだまだたくさん種類がありますよ~、ぜーんぶ食べてみたいですね!

今日のおすすめはモンブランでした。
ちなみに、葦さんの平塚駅西口本店にはカフェも併設されています。ショーケースのケーキを選んでそちらのカフェで食べることもできますし、サンドイッチやパンなどの軽食、そしてカフェでしか食べられないオリジナルのケーキセットもありました!

夫のお誕生日に西口本店で、カフェ限定のモンブランをいただいたことがあるのですが、そちらもと~ってもおいしかったです。

葦さんは湘南地域にたくさんの店舗を展開されていますが、平塚旭店や平塚中原店などの一部店舗にはベーカリーも併設とのこと。まだパンは食べたことがないのでぜひ今度うかがって購入したいと思っています。

定番!おすすめ湘南みやげ♪葦さんの湘南洋菓子

家族へのお土産には、こちらを購入しました。
まずは「湘南チーズパイ」です。

パイとサブレのザクザクとした食感が独特でおいしく、ずっしりと高級感があり、粉糖のお化粧もとても上品です。ふんわりと広がるチーズの香りが後を引きます。ついつい何本も食べてしまいますね。

そしてこちらが「湘南リーフパイ」です。国産発酵バターを使用した軽いサクサクのパイ生地とサブレ生地の木の葉に、白いバニラシュガーがおしゃれです。見た目もかわいくて味もとってもおいしいです!

最後が「フルーツケーキ」です。イタリアのミックスフルーツがたっぷり!しっとりとしたパウンドケーキは本当においしいですよね。

どれもとってもおいしいので、みなさんに知ってほしい湘南のお土産です!

葦さんの平塚駅西口本店のビルには、中国料理店「龍園」というレストランが入っています。こちらも実家暮らしの頃は外食の折に、何度か家族に連れてきてもらったことがあったのですが、そもそも中国料理店「龍園」として開業されていたお店のフランス洋菓子部門が「葦」さんだったんですね♪

今回改めて知ってとてもうれしいです♪

さて、私が住んでいる茅ヶ崎では葦さんの店舗は、こちら「茅ヶ崎海岸店」ともう一店舗「茅ヶ崎ラスカ店」の全2店舗あります。おすすめのおいしい湘南洋菓子がたくさんありますので、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!

湘南クリエイティブガトー葦 茅ヶ崎海岸店
住所 : 神奈川県茅ヶ崎市松ヶ丘2-12-38
アクセス : JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約28分
TEL : 0467-58-1180
営業時間 : 9:30~20:00
定休日 : 年中無休(元旦を除く)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。