茅ヶ崎・柳島海岸にある国道134号線の歴史を語る「湘南道路之碑」

国道134号線といえば神奈川県の海沿いを走る道路として有名です。風よけの松林から時折のぞく海を眺めながら車を走らせるのは、すごく気持ちのいいドライブコースでもあります。

さて、その134号線の基となった湘南遊歩道にまつわる記念碑が柳島にあります。この日は夫と海までサイクリングをしながら「湘南道路之碑」を見てきました!

柳島交差点の歩道橋から歩いてすぐ「湘南道路之碑」

海沿いの134号線は片側2車線の広い道路です。横断歩道もありますが、茅ヶ崎にも数か所大きな歩道橋があります。自転車も通行できるよう階段のほかにスロープもついていてとても便利です。

柳島交差点にも自転車通行可能な立派な歩道橋がかかっていますので、この日もそちらを利用しました。

交差点を渡り切って江の島方向へ歩道を進むと、碑があります。こちらが「湘南道路之碑」です。

別荘地や保養地として昔から有名だった湘南ですが、1920年代後半から国際的な観光地や住宅地として開発しようという活動が始まったのだそうです。

そういえばパリ万博から帰国した川上音二郎が茅ヶ崎に定住した「高砂緑地」も、九代目市川團十郎の別荘の隣だったそうですね!

当時から力を入れて宣伝されていた「理想的な住宅地」としての茅ヶ崎ですが、およそ100年後の現在も東京で働く人たちの理想的ベッドタウンとして愛されていることに驚きます。昔の方々の尽力のおかげですね!

海もあり、山もあり、商業施設も多く便利ですし平地が多めですから、とても住みやすい環境だと思います。

遊歩道や未舗装の車道、乗馬道!(鵠沼あたりだけだったとのこと!)まで備えた当時の夢の「湘南遊歩道」は、正式名称を「神奈川県道片瀬大磯線」といい、のちの国道134号線西側部分の前身であったそうです。

同敷地内の八大龍王神社

そして同じ敷地内に八大龍王神社があります。茅ヶ崎はお神輿がさかんな地域で、特に海側の神社はあの夏の祭典「浜降祭」でもひときわ大活躍するのだそうですね♪

私も、敷地にお邪魔したので神様にご挨拶してからこちらを後にしました。

134号線の歩道から見た神社です。柵の切れ目から入ることができます。右手奥に「湘南道路之碑」があり、中央が神社の鳥居です。

季節柄、元気よく草がのびのびしていますがこちらから誰でも入って見学することができます。

豊かに生い茂る緑の中に、こんな実がありました!夫が教えてくれたのですがカラスウリの一種だそうです。まるまるしていてかわいいですね。

ちなみに「湘南道路之碑」の隣には「善行者之碑」も建てられています。

かつてこの辺りの防風林は、戦後の物資不足の影響もあり困窮した生活のため燃料として盗まれてしまうことが多かったそうです。それを孤軍奮闘、死守した柳島の内藤さんを記念して建てられた碑だそうです。

鎌倉・箱根を2大観光地とした湘南開発計画

「湘南遊歩道」を中心とする湘南開発計画のなかで、理想の住宅地としての湘南地区のほかに、国際的観光地としての鎌倉や箱根も大々的に宣伝されたのだそうです。

先ほどの碑から海岸へ向かうと、こんなステキな小道から浜辺へおりることができます。

この日はとても天気が良く、釣りをする人やウォーキングやランニング、散策をする人などでにぎやかでした。

柳島海岸から東側には江の島とえぼし岩がのぞめます。肉眼ではもっと大きく見えてとても近く感じますよ。

そして西側には平塚の湘南平まで見渡すことができます。画像中央右端の鉄塔がそうです。湘南平も観光地として有名ですね♪

134号線をドライブすれば、江の島も湘南平もあっという間に着いてしまいます。休日はやはり渋滞はしますが、日にちや時間を選べばいつでも鎌倉や箱根へ遊びに行けるのも茅ヶ崎市のとても住みやすいところだと思います。

私も夫と二人でよく箱根湯本温泉へ行くのですが、134号線と西湘バイパスを使えば茅ヶ崎市の自宅から、なんと!30分から40分くらいでお宿に到着してしまいます♪

これは茅ヶ崎に住んでいて良かったことの中でも、一番うれしいことだと思っています。

他県ナンバーでドライブを楽しむ方の中には、134号線で車窓から海が見えるとスマホで写真を撮っている人をみかけることもあります。

住んでいると慣れてしまいますが、やはり身近な距離に海などの大自然があることも、茅ヶ崎の良いところですね♪

遊歩道は1935年に完成したのだそうです。

夏の海水浴地としても宣伝され都市大衆にたいへん好評だったそうですが、当時の方たちも、私や夫と同じように海岸を歩いていたんですね。

砂浜を少し歩いただけで、こんなにきれいな貝殻が集まりました。遊歩道はお散歩にも快適です。

砂地には、こんな足跡が♪
ペットのお散歩をされている方もたくさんみかけます。気持ちのいい海風を感じながらお散歩するのは、きっとペットのワンちゃんたちも楽しいと思います!

およそ100年前の「湘南道路」の構想から現在に至るまで、住宅地として観光地として、茅ヶ崎がたくさんの人でにぎわっていてくれて、私もとてもうれしいです。

茅ヶ崎海岸へお越しの際は、ぜひ「湘南道路之碑」も見ていってください♪

湘南道路之碑
住所 : 神奈川県茅ケ崎市柳島1588
アクセス : JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約39分
神奈川中央交通バス停「浜見平団地」から徒歩2分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。