薬膳スープがクセになる。辻堂「GooTAN」の麻辣湯が絶品

少しずつ冬に近づいてきた11月。

急な気温変化で服装選びや体調管理が大変ですよね…。

「こんな肌寒い日は、体が温まるものを食べたいな」と思っていたところ、辻堂駅に麻辣湯を食べられるお店を発見しました。

とてもおいしく、店内の雰囲気もステキでしたので、ご紹介したいと思います!

薬膳で体の中から綺麗に!

辻堂駅南口より徒歩約3分。

ラーメン屋の跡地に佇むのが「GooTAN(グータン)」です。

「GooTAN(グータン)」は、薬膳スープ春雨 麻辣湯の専門店。

都内で高い人気を誇る「七宝麻辣湯」の姉妹店として、2019年11月 辻堂駅にオープンしました。

「Good」と「麻辣湯」をかけ合わせ、また「薬膳で体の中から綺麗に」という意味を込めて「GooTAN(グータン)」と名付けられたそうですよ。

迷うこと必至!バリエーション豊富な具材を選べるのがうれしい

まず店内に入ると、銀のボウルを受け取り、「ショーケースの中から好きな具材を選んでください。」と店員さんから説明されました。
麻辣湯の基本メニューは、トッピング3品+春雨またはライス小で850円。

トッピングを4品以上選びたい場合は、プラス130円で1品追加できます。

また、基本メニューの春雨を抜きにしたい方は、代わりに1品追加可能です。

ショーケースの中には、白菜やえのき、もやし、れんこんといった野菜のほか、チーズや豆腐、えびだんご、ワンタンなど、30種類ほどの食材が並びます。

見ていると全部食べたくなって、3品に絞るのが大変でした…(笑)。

豚肉や牛肉、羊肉など、お肉も数種類揃えています。

お肉はショーケースに入っていないので、こちらのカードを持って行ってくださいね。

悩みに悩んでトッピングを選び、店員さんに渡すとそのままレジへ。

次は、0番から順に辛さが増していくスープの辛さや濃さを選びます。

0番は辛味のない白湯、4番は口から火をふくほどの辛さ、とお好みで選べますよ。

基本の麻辣湯ではなく、トムヤムベースや坦々ベースにしたい場合も、ここでオーダーします。

自分好みにカスタムしたら、お会計へ。

お会計を終えたら席に案内されるので、あとはワクワクしながら待つだけです!

落ち着いた雰囲気で麻辣湯が楽しめる

ウッド調の店内は温かみのある雰囲気。

テーブルのほか、カウンター席もあるので、おひとり様でもゆったり過ごせます。

Wi-fiやコンセントもあるので、待ち時間も快適です。

休日のお昼に訪れたこの日は、カップルや学生、家族連れなど、さまざまなお客さんがいらっしゃいました。

辛さのないスープを選べば、お子さんも一緒に食べられるのはいいですね。

食べごたえ満点!薬膳スパイスの深みがクセになる

数分待つと、ついに麻辣湯が運ばれてきました!

豚や鶏を煮込んだスープに、30種類以上もの薬膳スパイスを組み合わせているというスープは、コクや刺激が混ざり合った深い味わい。

中辛である3番を選びましたが、見た目以上に辛さが効いてクセになるおいしさです。

トッピングを選ぶ際、「3品で足りるかな…」と欲張りな気持ちが若干頭をよぎったのですが、シャキシャキのターサイやコリコリのきくらげはボリューム満点!

水餃子もとてもジューシーで、3品で十分食べごたえがありました。

太めの春雨はピリ辛なスープと絡んで、ツルツルっと食べられます。

卓上にはにんにくやしょうが、黒酢、花椒などが置いてあり、味変も可能。

途中で黒酢を足してみたのですが、ほんのり辛味が和らぎ、コクがプラスされてまたハマってしまうような味わいでした。

食べ終わる頃にはすっかり体もポカポカに!

トッピングやスープの種類、辛さなどの組み合わせによって無限に楽しめそうなので、次回は違う味わいにチャレンジしたいと思います。

GooTAN(グータン) 薬膳スープ春雨 麻辣湯のお店
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-4-19
アクセス:JR東海道線 「辻堂駅」南口より徒歩約3分
電話番号:0466-86-5087
営業時間:10:00-15:00/17:00-20:30(火曜は昼営業のみ)
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。