湘南キッズの自転車デビューは辻堂海浜公園内にある「交通公園」で決まり!

湘南エリアにお住まいの皆さま、

お子さんの自転車デビューに向けて、どこで練習していますか?

「自転車買ってあげたいけど、娘は乗れるかな」

「息子が自転車に興味示さなかったから、無駄になるのは嫌だな」

そんな心配のあるパパママさん。

辻堂海浜公園の中にある「交通公園」は、無料の自転車貸し出しがあって練習に最適です。

ぜひ最後まで読んで、次の週末には自転車練習に行く準備をしましょう!

補助輪あり?なし?どちらの自転車を練習しようかな。

「交通公園」は辻堂海浜公園の中にあります。

駅からですと一直線ですが、やや距離がありますのでバスやお車をおすすめします。

交通公園についたら、まずは横断歩道を渡ります。
信号は赤になってから、右を見て左を見て…

「押しボタン式」なので誰か押して下さいね。
誰も押さずに、ずっと赤信号で待っている方々の光景をよく目にします。

施設内に入ると、左側には幼児用の自転車貸し出しがあり、右側には親子で乗れる自転車の貸し出しコーナーがあります。

幼児用の自転車は補助輪あり、なしどちらも選べますので、小さな幼児でもご安心ください。経験に合わせて練習を始めましょう。

週末は混雑するので、20分間の時間制限が設けられている場合もあります、
練習が終わっても、「まだやりたい!」とやる気があるなら、もう一度並んで練習しましょう。

自転車の練習場はこのような感じです。

補助輪あり、なしでコースが分かれているので、どちらも安心です。

実は、練習場の奥に引退した小田急線「わっくわっく号」が展示されています。

しかも、中に乗ることができますので、電車好きなお子様にとってワックワック感がさらに高まりますね。

こちらが車内の様子です。


子供ですから、つり革で遊んでいる場面もありますが、あまり怒らずにノビノビと遊ばせてあげている親子が多いようです。

交通公園は休日ともなると、大勢の家族連れで賑わいます。

特に、お昼すぎからは混雑して自転車練習しづらくなりますので、午前中に練習することをオススメします。

天空を走るスカイサイクルで湘南の空を駆け巡ろう!

こちらは有料(大人210円、子供100円)のスカイサイクルです。

地上4m、1周390mの空中散歩を楽しむことができます。

何色のサイクルになるかは、当日のお楽しみ。

お友達同士で競争している子もいましたが、追突には気をつけてくださいね。

空からの景色は、子供にとって未知の世界。

高いところが平気な子もいれば、怖がって何もおしゃべりできない子もいるかもしれません。

先程まで自分が練習していた場所を空から眺めるという経験は、子供にとっては新鮮でしょう。

スカイサイクルに乗ると、交通公園の横にある交通展示館の中に入り見下ろすことができます。交通展示館は有料(200円)ですので、ちょっと得した気分になれますよ。

5歳になったら1人で芝ソリに乗れるよ、大人の仲間入りだね。

交通公園の中には人気の芝ソリがあります。

それがこちら。

親子のふれあいにピッタリですね!

空いていれば何度でも繰り返して乗ることができますし、もちろん無料です。

5歳未満のお子様は親御さん同伴が必須ですが、5歳になれば1人で乗ることができます。

1人で挑戦することができれば、ちょっぴり大人の仲間入り気分。

順番を守ったり、乗り方のルールを係員さんから聞いたりする体験が、子供心を大きく育てることでしょう。

雨天時や、雨が激しくふった翌日など芝が乾いていないと中止になるようです。
当日に行ってから乗れることを期待しましょう!

交通公園の中には室内の休憩室もありますし、美味しいソフトクリームやチュロスが人気の売店もありますよ。

次のお休みは晴れを期待して、交通公園に自転車の練習に行ってみてください!

辻堂海浜公園 交通公園
住所:251-0046 神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2−1
アクセス:JR東海道線 辻堂駅 徒歩20分
TEL:0466-34-3743
営業時間:9:00−17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は開園して翌日定休)