茅ヶ崎の潮風が心地良い!開放感たっぷり「柳島しおさい公園」

暖かくなってきて、外にお出かけしたくなる季節になりました。
特に天気の良い日は、自然の多い場所でゆっくり過ごすのもいいですね。

今回紹介するお気に入りスポットは、「柳島しおさい公園」です。
駐車場・駐輪場も完備されており、車や自転車でもアクセスしやすい公園となっています。
公共交通機関を使う場合は、茅ヶ崎駅からバスで「浜見平団地」下車、徒歩10分のところにあります。

「柳島しおさい公園」は、相模川の河口にある公園で、
相模川流域下水道左岸処理場の水処理施設の上部を利用した公園です。

公園は、午前6時から午後6時45分まで開園しており、時間内ならどなたでも利用できます。
私が訪れたこの日も多くの人でにぎわっていました!

広〜い原っぱとお散歩コース

なんといっても広い原っぱがあるのがここの公園の魅力です。
広い原っぱエリアを中心に、その周りにお散歩コースや運動エリアがあり、開けているため開放感は抜群です!海岸のすぐそばということもあり、潮風が気持ちがいいです。

原っぱエリアでは、親子でキャッチボールをしていたり、子どもたちが元気いっぱい思いっきりはしゃいで遊んでいたり、友達同士でサッカーをしたり、愛犬を連れてボール遊びをしたり、みなさん思い思いの時間を過ごしていました。
とにかく広いため、人がたくさんいても気にならず、快適に過ごすことができます。

公園外周コースでは、気分転換のお散歩はもちろん、ウォーキングやランニングも最適です!愛犬を連れてのお散歩にもぴったりで、この日も多くの方がワンちゃんを連れてお散歩していました。

こちらの健康マップには、それぞれのコースの距離も表示されているため、健康目的に運動したい方やトレーニングしたい方に、運動量の目安としてわかりやすいですね。

多目的広場、ミニバスケットコート、親水池もある!

原っぱの他にも、多目的広場、ミニバスケットコートがあり、誰でも自由に利用できます。

水処理施設の上部を利用しているだけあって、親水池があるのも特徴的です。
この日は水が張られていませんでしたが、4月中旬から10月上旬までは親水池を楽しむことができます。暑い日には、子どもたちで水遊びをするのもいいですね!

池のすぐ隣には遊具やベンチがあるので、子どもたちは池や遊具で思いっきり遊ぶもよし、疲れたら隣のベンチで少し休憩することもできます。

テニスコート、少年サッカー場が併設

公園には、テニスコートと少年サッカー場が併設されており、こちらの利用には利用者登録が必要となります。

テニスコートは、砂入り人工芝コート4面、少年サッカー場は、砂入り人工芝コート1面があり、こちらは少年サッカーの他に、シニアサッカーも登録して利用可能となっています。

この日も休日とあって、テニスコート、少年サッカー場ともにたくさんの人でにぎわっていました。テニスコートと少年サッカー場の間には、管理事務棟とトイレがあります。

駐車場、駐輪場も完備

駐車場・駐輪場はそれぞれありますので、車や自転車で気軽に来園できます。
駐車場は80台駐車可能(うち障害者用3台、準中型自動車まで駐車可)、2時間まで無料で、それ以降は1時間あたり200円、1日最大900円で利用できます。

「柳島しおさい公園」は、潮風を感じながら開放的な空間で、快適に過ごすことができます!

ゆっくり過ごしたい方も、広い場所で運動したい、思いっきり体を動かしたい方にもおすすめです。ぜひ、ご家族、ご友人と、遊びに行ってみてください。

柳島しおさい公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島1900番地
交通:バス(神奈川中央交通)
茅ヶ崎駅北口より、茅ヶ崎駅行き(松尾循環経由)又は浜見平団地行き(茶屋町経由)いずれかにより、浜見平団地下車 徒歩10分
開場時間:午前6時から午後6時45分まで
休場日:第2月曜日(祝日の場合はそれ以降の平日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。