茅ヶ崎市堤・森林浴やアスレチックも楽しめる森の公園「市民の森」

茅ヶ崎市堤にある「市民の森」は昭和53年10月に開設された緑豊かな公園です。

私もその昔…小学校の歩き遠足で「市民の森」に行って遊んだ記憶があります。

アスレチック遊具が設置されていて、とても楽しかった覚えがあります。

時間に追われてゆっくりすることもできない日々が続いていたので、散歩に良い時期ですし、小学校時代を思い出しながら(笑)ウォーキングも兼ねて、「市民の森」を訪れてみました。

「市民の森」は自然を活かした森の公園

「市民の森」は最寄駅からバスに乗り、下車してからも一番近いバス停から10分ほど歩きます。

この辺りに公園があるのだろうか…と思うような場所なので、車で来る方も多いと思います。

私も久々に「市民の森」に向かったのですが、本当にココで合ってる?!と思いながら、入り口を発見!

もともとこの辺りは自然豊かな地域ですが、さらに森の中に向かう階段があった!という感じで入り口が現れ、階段を登ることに…。

案内図は整然としていますが、公園の中に足を踏み入れると、「ザ・森」です(笑)。

施設が老朽化して平成13年度にはほとんどを撤去して、平成20年に再度アスレチック遊具が設置されたそうなのですが、正直な印象としては、設置されているテーブルやチェアなどは木製で老朽化も進んでいます。

小さなお子さんを連れて、遊びに行かれる方は安全に配慮しながら遊んだほうがよいですね。

新しくなったツリーハウスは秘密基地?!

老朽化が進んでいる設備もありますが、「市民の森」にはアスレチック遊具が設置されています。

小学生くらいのお子さんには楽しい遊具なのではないでしょうか?

大人気のツリーハウスは市民ボランティアの提案で設置が決まったそうで、ツリーハウスやターザンロープは老朽化で令和3年1月にリニューアルされた新しい遊具なんです。

新しいツリーハウスも以前のデザインを継承し、ターザンロープを取り込んだ一体型となって、より魅力的な施設になっています。
入り口の看板に「ツリーハウスは5月から10月は10:00〜15:00までオープン。11月から4月は土曜・日曜、祝日のみ」となっていました。
私も登ってみたかったのですがまだ早朝だったので、入ることはできませんでした。「秘密基地」みたいなので、登ってみたいな〜と後ろ髪引かれました…。

自然を近くに感じ、森全体を一望できるツリーハウスと、風を切って滑走するターザンロープは楽しそうですね。

私は早朝に訪れたため、まだ遊んでいるお子さんはいなかったので、ターザンロープで遊んでみたいな…と思いましたが(笑)、ここも願望を抑えて撮影のみに徹しました。

アスレチックで元気に遊びましょう!

森の中にあるアスレチック遊具にワクワクしますね!

アスレチック遊具の数はあまり多くありませんが…。

「クライミングウォール」「つり橋」「クモの巣」「ウッドデッキ」「竹の滑り台」「ネットクライム」「えぼしツリー」「ターザンブランコ」「ターザンロープ」「ツリーハウス」など、お子さんたちが遊んだらとても楽しそうな遊具ですね!

普通の公園にはないような長いブランコ、大人のロッククライミングウォールがなだらかになっているようなクライミングウォールも魅力的です。

1日楽しめます!ひろばでお弁当はいかが?

「市民の森」は森の中の公園ですが、水道なども完備されています。

「ひろば」がありますが、テーブルやチェアは少ないので、お弁当や敷きものを持参して1日楽しめるように準備していくのもよさそうです。

「市民の森」の近くにはコンビニなどお店は無く、車で5分ほどのところにコンビニがあります。

「市民の森」に向かう道中で調達するのが良いと思います。

春や秋は「市民の森」で遊ぶにはとても良い季節だと思いますが、夏も森の木々があるので、涼しく過ごせそうです。

駐車場やトイレも完備

「市民の森」は緑豊かな場所なので、少々不便なところにありますが、駐車場があるので安心です。

駐車場は20台ほど駐車できますが、週末や休日は混むこともあるようです。

朝は8:30から駐車場は開放されていて、駐車場の一角にトイレも完備されています。

「市民の森」の公園の中にはトイレはなく、駐車場のトイレのみのようです。

トイレを利用したい時は森から出てこの駐車場まで来ましょう。

早朝で駐車場周りの掃除中でしたので、今回は駐車場入り口横のツツジを撮影しました。

とてもきれいですね。

この裏手にトイレがあります。

駐車場にはもう葉桜になっていましたが、桜の木もあります。

公園内にはどんぐりも落ちていましたので、季節を問わず、いろいろな楽しみ方ができそうですよね。

お子さんはアスレチックで楽しめるし、大人は森林浴もできる「市民の森」にぜひ足を運んでみてください!

市民の森
住所:神奈川県茅ヶ崎市堤716
交通:
JR東海道本線(東京~熱海)「茅ヶ崎駅」北口よりバス
・湘11系統 湘南台駅西口行乗車(約15分) 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
・茅03系統 湘南ライフタウン行乗車(約15分) 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
・茅50系統 文教大学行乗車(約15分) 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
JR東海道本線(東京~熱海)「辻堂駅」北口よりバス
・辻28・29系統 湘南ライフタウン行乗車(約15分)湘南カントリークラブ前下車(徒歩約10分)
駐車場:約20台 無料※駐車場入口の開放時間は8時30分から17時
電話番号: 建設部 公園緑地課 公園緑地担当 市役所本庁舎3階 0467-81-7194
営業時間:ツリーハウスの利用は5~10月 毎日/11~4月 土曜・日曜、祝日 10:00~15:00
休場日:年末年始、雨天時

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。