逗子駅前の広場からのびる逗子銀座商店街。
昭和レトロなお店がいまだ残る、のんびりした風情の商店街ですが、時代の流れに押されて入れ替わっていくお店もちらほら。
そんな中、また新しいお店ができるのかなーと工事をしているお店をふと見ると…なんとアイスクリームの看板が!
前を通るたびに内装などがだんだんと出来上がっていくのを観察していましたが、なんだかおしゃれな感じで期待が高まります。
そんな気になるお店がついに2月5日オープンしました!
その名も「CREMAHOP(クレマホップ)」。
どんなお店なのかさっそくチェック!
カフェのようなアイスクリームショップ
「CREMAHOP(クレマホップ)」は逗子駅から銀座商店街を3〜4分歩いた右側、行列ができる和菓子屋さん「こよみ」の隣にあります。
赤を基調とした外観が外国にあるお店のようで、暗くなってライトが灯るともっとステキな感じに。
中に入ってみると…。
天井が高く、木をふんだんに使用した落ち着いたインテリア。
4人がけのテーブルやゆったりできそうな1人がけのソファなどが約30席あります。
アイスクリームショップというよりカフェのような落ち着いた雰囲気のお店です。
クラシックメニューのほかにビーガンも
右手には長いカウンターがあり、その奥の壁にはアイスクリームのメニューが。
アイスの種類は牛乳と卵を使ったクラシックと、ソイミルクやアーモンドミルクを使ったビーガンの2つに分けられています。
クラシックはクッキーアンドクリームやチョコミントなどの定番もののほかに苺・ド・レやラベンダー&ブルーベリーなどのオリジナルのフレーバーが12種類。
ビーガンはラムレーズンやキャラメルバニラなど6種類がラインナップ。
お店の方がクラシックメニューのピンクソルトキャラメルを試食させてくださいました。
キャラメルフレーバーのアイスにピンクソルトの塩味がアクセントになっていてとってもおいしい!
でも私はチャイが大好きなので、迷った末にビーガンメニューのチャイラテに。
シングルサイズをカップで注文したのですが、追加料金でワッフルコーンにすることもできます。
待っている間、他のお客さんの頼んだものを見ていたら、なんと長いお皿に4種類のアイスが並んでいるのを発見。
こちらはクアトロ・ホップというサイズだそう。
子どもたちが仲良く一緒に食べてました。かわいいなー。
そしてこちらが私が注文したアイス。
おー!カップの中にアイスがぎっしり詰まっていて、ボリュームたっぷり。
いただいてみると…チャイラテの香りがしっかりと感じられ、濃厚で滑らかな味わい。これがビーガンアイスなんて信じられない!
次回はぜひクラシックメニューにあるちょっと変わったフレーバーにもチャレンジしてみたいな。
アメリカ西海岸の雰囲気を楽しんで
こちらのお店の店長さんはアイスクリームが好きで、アメリカの西海岸にあるようなアイスクリームの専門店を開きたいと思っていたのだとか。
なるほど、だからお店のそこここに海外っぽい雰囲気が感じられるのね。
フレーバーは全て店長さんが監修し、クリームや砂糖は安心な物をたっぷり使用。フレーバーの味だけでなく、果肉や素材そのものを楽しんでもらえるように作っているのだそう。
今後は季節限定のフレーバーも登場するそうです。
またアイスクリームの他にドリンクのメニューも。
コーヒーやエスプレッソ以外にも、ルイボスフルーツティーやホットヌテララテなど気になるものも。
アイスを食べた後もう少しゆっくりしたい時や、お子さん連れのパパやママにもおすすめ。
夜も営業しているので、コーヒーを飲みにふらっと立ち寄るのもいいかななんて思います。
でもきっと私はアイスの誘惑には勝てないので、両方頼んでしまうかも。
逗子の海に遊びに来た時に寄るのにもぴったりなお店です。
CREMAHOP(クレマホップ)
住所:神奈川県逗子市逗子1-7-4 清水屋ビル1階
アクセス:JR横須賀線逗子駅より徒歩4分
TEL:070-844-4380
時間:9:00ー21:00