湘南台駅からすぐ!老舗おそばやさん「伊豆屋」がおすすめ!

寒い冬には温かいおそば、暑い夏には冷たいざるそばが食べたくなります。
湘南台駅の最寄りで、そんなおそばを食べるとしたら、老舗のおそばやさん「伊豆屋」がイチオシ!!

おいしいおそばがいただけるのはもちろん、お店を切り盛りする女将さんの人柄が、とてもホッコリした気持ちにさせてくれます。

今回は、年末に訪れたときの様子をレポートしますね。
ぜひ、参考にしていただけたらうれしいです♪

湘南台駅から徒歩5分!老舗のたたずまいが雰囲気あり!

湘南台駅東口を出て、徒歩で約5分。
いかにも老舗という店構えの「伊豆屋」が見えてきます。

店外には2体の「たぬきの置物」。
そばやにはコレですよね!昔ながらっていう雰囲気があります。

ショーケースの中の見本もおいしそう。
んー、どうしようか、おそばのつもりだったけど、丼ものもいいな…。

わたしは電車で来ましたが、提携駐車場がありますので、車の方も安心ですね。

木のぬくもりたっぷりの店内、歴史を感じるお店です♪

さっそく入店。
女将さんの「いらっしゃいませ!」の声がお出迎えしてくれます。

座敷席とテーブル席がありますが、わたしはテーブル席に座りました。
木のテーブルはあたたかみがあって良いですね♪

お店のなかも老舗の雰囲気が抜群。
壁にかかる「笠」なんて初めて見ました。
まるで江戸時代のお店のようですが、掃除が行き届いているので、清潔感はバッチリですよ。
それではメニューをみていきましょう♪

おそばだけでなく、丼ものに定食…充実のラインナップですね!
おそばか丼ものか迷っていましたが、お腹が空いていたので、どちらも食べられるセットに決定!

お店には漫画や雑誌、新聞もありますが…それより店内の様子が気になります!

入店したときから気になっていたんですよね、この一角。
水を抜いた池に、水槽やぬいぐるみが乗っかっている、謎エリア!!

老舗のたたずまいの中、不思議な雰囲気をかもしだしています。

水槽をのぞいてみると、そこには…でっかいウーパールーパー!!
水槽に書いてある文章と絵がまた、面白い(笑)。

「手入れたらかみつくぞ」ってかわいいですよね♪

女将さんに聞いてみると、お子さんが書いてくれたとのこと。
なごみます!

ボリュームたっぷりのおそばとカツ丼に大満足!

ウーパールーパーを眺めていたら、注文していたメニューが到着しましたよ。
温かいおそばとカツ丼のセットです。

思っていた以上にボリュームがあります!
セットでこの量はすごいですよ。

麺が伸びないようにおそばから。
温かいおつゆが冷えた身体にしみこみますね。
濃い目のおつゆに、かつおぶしの香り、後に残る余韻が心地よいです。

ねぎとわかめが結構入っているのも、うれしい♪

さあ、続いてカツ丼。
カツがたくさん乗っています!
玉子やおだしが染みているところも、またおいしい!
シャキシャキの玉ねぎにも味が染み込んでいて、たまりません。

おそばもカツ丼も、濃いめの味付けが寒い日にありがたいですね♪

「そば処 伊豆屋」、常連さんが多いんでしょうね。
「今日も来たよ。」というお客さん、「いつもありがとう。」という女将さん、そんな場面が何回も見られました。
とくに、子どもにアメを上げている場面には、ホッコリさせられましたよ♪

おいしいおそばに、丼もの、そして女将さんの暖かい人柄。
湘南台駅周辺でおそばが食べたくなったときは、ぜひ「そば処 伊豆屋」がおすすめです♪

そば処 伊豆屋
住所:神奈川県藤沢市湘南台1-15-14
アクセス:小田急江ノ島線 湘南台駅東口より徒歩5分
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00 (L.O 20:30) 出前 20:00まで
定休日:火曜日
電話番号:0466-43-5351

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。