藤沢市役所の「展望デッキ」で静かな時間を楽しもう♪

藤沢駅から徒歩約5分。
藤沢市役所に「展望デッキ」があるのをご存知でしょうか。

2018年、藤沢市役所がリニューアルしたときに設置されたんですよ。

この「展望デッキ」、実は隠れた穴場!
素晴らしい眺め、落ち着いた空間にもかかわらず、無料。

そして、人が少ない(笑)。

静かに本を読みたいとき、ホッと一息つきたいとき、誰かとおしゃべりしたいとき、とてもおすすめできる場所です。

すきま時間にのんびりしてきましたので、その様子を紹介させていただきますね♪

太陽の光がよく入る、明るく落ち着いた空間♪

藤沢市役所は、藤沢駅から徒歩で約5分。
藤沢駅北口を出て、右側に歩いていくと、すぐに市役所の建物が見えてきます。

建てられてまだ5年とあって、とてもきれいな建物です。

1階にはローソンが入っていて、便利!
わたしは「展望デッキ」でのんびりするとき、ここでカフェラテを買っていくのがお気に入りです。

目的の「展望デッキ」は9階、エレベーターで昇っていきましょう。
9階に着くと、白いベンチがたくさんあるスペースがありますよ。

そう、ここが「展望デッキ」です。
窓側の壁が全面ガラス張りになっているので、開放感がすごい!

太陽の光が差し込んできて、気持ちのいい空間になっています。
市役所の中なので、どれだけのんびりしても無料なのが、とてつもなくありがたい…。

とはいえ、夏は日差しが強すぎて、とてもゆっくりしていられませんが(笑)。

本や新聞を読んでいる人、おしゃべりをしている人、静かな時間を過ごしている人が、ちらほら。
ちょうど夕方だったので、うっすらと夕焼けが見えてきて、眺めているだけで心が落ち着いてきます。

無料で使えて、のんびりできる場所ということで、役割的には図書館に近いかな。
でも、こっちのほうがずっと開放感がありますし、空いています。
座る場所に困る、ってことはまずないと思いますよ。

藤沢市の広報誌や、自動販売機もありますし、市役所のWi-Fiが繋がるのもポイントたかいです。
のんびりした時間を過ごすには、うってつけの場所ですね♪

見下ろすと、藤沢駅を発着する電車がよく見える!

さて、広大な窓からは、なにが見えるんでしょう?
こたえはこちら。

なんと、「富士山」と「湘南の海」が見えてしまいます!
まさに、「展望デッキ」の名にふさわしい眺め!!

ただ、この日はあいにくの曇り空、遠くの景色はみえません。
晴れているときには、本当にきれいな富士山がみえるんですけどね。

でも、すぐ目の前の景色も、とっても魅力的。
藤沢駅の周辺が一望できるんですよ。

いつも通っているオーケーストアや湘南藤沢オーパを眺めることができて、おもしろいです。
でも一番おもしろいのは、やっぱり藤沢駅がみえること。

藤沢駅を電車が発着していく様子が、とってもおもしろい!!
JR東海道線に、ときどき貨物列車が通るのもみえます。

ミニチュアの電車が走り回るのを眺めているような、そんな気分。
手を伸ばせば、スッとつかめそうな気がしてしまいます(笑)。

わが家の4歳の息子はこの景色が大好き。
一緒に行くと、ずーっと電車を眺めています。

おひとりでも、友達やお子さまとでも、晴れでも曇りでも、雨の日でも大丈夫。
「展望デッキ」でのんびりした時間を過ごしにいきませんか?

藤沢市役所 展望デッキ
住所:神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
アクセス:小田急線、JR東海道線 「藤沢駅」北口から徒歩約5分
電話番号:0466-25-1111
営業時間 8:30~20:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。