家族で出かけよう!BBQもできる茅ヶ崎の「神奈川県立茅ヶ崎里山公園」

夏が終わり涼しくなってきました。
風が気持ちいいこの季節は、どこかに出かけたくなりますよね。
そんなときは、家族みんなが楽しめてお金もかからない公園なんてどうでしょうか?
今回は、茅ヶ崎市にある大きな公園「神奈川県立茅ヶ崎里山公園」をご紹介します!
全身で自然を感じられるおすすめの公園ですよ。

無料駐車場もある!広い園内をゆっくり散歩しよう

天気のいい日は公園でのんびり過ごすのもいいですよね。

神奈川県立茅ヶ崎里山公園は、子どもから大人までのんびりと過ごすことのできる自然いっぱいの公園です。
寒川駅から車で約10分ほどのところにあり、広い駐車場もありますよ。

駐車場は東・西・北の3つあり、遊具や広場の近くにある東と西のエリアは平日が200円、土日祝日は410円。
バーベキュー場のある北のエリアは終日無料で停めることができます。

園内は本当に広いので、行きたいエリアの近くに車を停めるのがおすすめ。
時間のあるときは、ゆっくりとお散歩するのもいいかもしれません。

天気のいい日はバーベキューも

バーベキュー場は事前に予約をすれば、機材レンタルや食材も用意してもらえるため手ぶらでもOK。
もちろん食材の持ち込みもできます。

こんな大自然の中でバーベキューができるなんて贅沢ですよね。
青空の下で食べるお肉は一段とおいしく感じそうです!

公園のホームページにバーベキューの詳しい案内が書かれているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

コスモスや紅葉もみれる

秋の季節にはこんなにきれいなコスモスを見ることができます!

なんだかお花をみていると心が温まりますよね。
北のエリアにある「里の家」という施設の近くでみつけました。

園内には他にもいろいろなお花が咲いていましたよ!

ゆっくりと歩きながらお花を見るなんて、最高の休日です!
秋の終わりには紅葉も見れるようなので、また来たいと思います。

たまにはのんびりと自然を感じることで、日々の疲れも癒されそうです。
特に春や秋など気候のいい時期は、お散歩するのにもちょうどいい季節ですよね。

子供たちも大喜び!長いすべり台が人気

子どもたちに大人気の長〜いすべり台。
「風のすべり台」という名前で、なんと全長70メートルもあるそうです!

長すぎて写真に収まりきりませんでした(笑)。
見るだけでもワクワクしてきますね!

小さい子には「谷のすべり台」という30メートルくらいのすべり台もあるので安心してください。

「風の広場」という大きな広場もあり、イベントなども開催されているそうです。
家族でお弁当を持って遊びに来るのも良さそうですね。

まるで旅行に来たかのような大自然!
「畑の村」という場所では、農家の方が稲や作物を育てています。
ちょうど収穫の時期だったようで、こんな光景も見ることができました!

さつまいもの収穫や農作業の体験などもできるようなので、お子さんと一緒に参加してみるのもいいですね。

自然いっぱいの神奈川県立茅ヶ崎里山公園、ぜひお休みの日に家族揃って訪れてみてはいかがでしょうか。

神奈川県立茅ヶ崎里山公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
アクセス:JR東海道本線茅ヶ崎駅 茅50系統小出二本松経由文教大学行きバス「芹沢入口」から徒歩5分 JR東海道本線寒川駅から車で約10分(駐車場あり)
TEL:0467-50-6058
営業時間:9:00〜17:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。