インクルーシブ遊具やグラウンド完備!誰もが楽しめる茅ヶ崎の「しろやま公園」

茅ヶ崎市浜見平にある「しろやま公園」はグラウンドをはじめ、障がいに関係なく誰もが遊べるように設計されたインクルーシブ遊具や健康器具もそろっていて、幅広い年齢層の方々が過ごしやすいとても開放感のある公園です。

スーパーや飲食店などが入るBRANCH茅ヶ崎が隣にあり、道路を渡ると図書館や未就学のお子さんが遊べる浜見平保育園地域育児センターが入っているハマミーナもあるので、お子さんと一緒に訪れるのにオススメのスポットですよ。

本日はこちらの「しろやま公園」を紹介したいと思います。

さまざまな遊具やお絵描きスポットがありたくさんの遊び方ができる公園

まずは、お子さんが喜ぶお絵描きエリアや遊具を紹介していきます。

こちらは、雨の日と火曜日以外の9:30-17:30の間、チョークでお絵描きができるエリアです。床や壁に自由にお絵描きができるエリアがある公園は珍しいですよね。
お外でダイナミックにお絵描きできるなんて、ワクワクが止まりません♪

こちらはお絵描きエリアのすぐ近くにある複合遊具です。この遊具はインクルーシブ遊具となっており、車いすのまま楽しめるパネル遊びなどが備えられているんですよ。

こちらは車いすからのり移りしやすい高さで設計された、まわして遊ぶインクルーシブ遊具「オムニスピナー」。複数人で一緒にのるのも楽しいですよね。

ブランコは大型の丸い形になっている円盤形ブランコになっています。シートの上で寝そべることもでき、自力でこぐのが難しいお子さんでもブランコの感覚が楽しめる造りになっています。こちらも複数人で一緒にのることができますよ。

砂場は柵で囲まれています。衛生面でも安心できますし、小さなお子さんがお砂遊びに集中できるのも、お母さんたちにはうれしいポイントですよね。

茅ヶ崎らしく海を連想できる遊具もありました!HAMAMI SHIPと書かれた旗がたつ船の形をした遊具はしかけがたくさん♪

HAMAMI SHIPの近くには、垂直跳びが測定できる少し珍しい健康器具もありますよ。

近くにはたくさんの健康器具が並んでいます。
靴を脱いで歩く、足つぼ歩道もありますよ。

グラウンド近くには、しろやま公園のシンボル「しろやま」があります。

周りは柔らかいマット地面になっているので、安心して遊びを見守ることができます。
つるつるして思いっきり滑れる面の他、複雑な高さが組み合わさっている面もあるので、いろんな遊び方ができますね。

遊具以外にもグラウンドや水遊びスポットあり

しろやまの裏にはこんなに広いグラウンドが整備されています。

訪れた日は予約なしでも一般利用可能になっていました。

続いて「せせらぎ」という親水エリアです。

この日は冬でしたので水は抜かれていたのですが、8月末日までは水が張っている状態になっていて水遊びができます。水深が深くないので小さいお子さんや水遊びデビューにもピッタリですよ。

こちらは、ちょっとした丘に設置された石の階段があり「ふじみステップ」と名付けられたスポット。石の階段をのぼった頂上からは、お天気が良い日には富士山を眺めることができますよ。

お買い物ついでに立ち寄りやすい便利な公園

しろやま公園の遊具やその他充実したエリアを紹介しました。

他にも、公園とBRANCHの間には茅ヶ崎BBQパークもあり、事前予約をすれば手ぶらでバーベキューを楽しむこともできます。

公園内にはベンチもたくさん設置されているので、ゆっくりひとやすみにも◎

隣接しているBRANCH茅ヶ崎にはスーパーや八百屋、100円均一、ドラッグストアなどがそろっており、お買い物ついでに立ち寄れるファミリーにとっても便利な「しろやま公園」。ぜひ遊びに訪れてみてくださいね。

しろやま公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜見平10-6
アクセス:JR東海道線・JR相模線「茅ヶ崎駅」南口よりバス「団地中央」下車徒歩約3分
TEL:建設部 公園緑地課 公園緑地担当
0467-81-7194

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。