鎌倉幕府の初代将軍初源頼朝の公園?!鎌倉の隠れた穴場スポット

鎌倉幕府の初代征夷大将軍となった人物、源頼朝。
そんな歴史的人物である源頼朝のお墓の近くに、「よりとも児童遊園」という小さな公園があります。

小さいとはいえ、「よりとも児童遊園」には滑り台・ブランコ・うんてい・砂場などの遊具が充実しているため、0歳児〜小学生までの子どもたちが遊ぶことができます。
地元民の親子が楽しそうに過ごしていたり、観光客の足休めの場所としてもおすすめです。

喧騒を忘れられる公園でゆったり過ごそう

「よりとも児童遊園」は、フェンスで道路と区切られており、清潔な雰囲気なのが魅力の一つです。

砂場に関しては、常に網ネットがかけられており、遊ぶときだけその網ネットを外します。
なので、枯れ葉が落ちていたり、動物たちが砂場に入ったりすることがないのです。

子どもを公園に連れていくと、たまに(子どもに砂を触らせたくないな……)と思うほど汚くみえる砂場もありますが、「よりとも児童遊園」の砂場はいつもきれいに保たれているので、そのような心配をする必要がありません。

地元の方々が、しっかり手入れをしてくれており、清潔な状態の公園で小さな子どもを遊ばせることができます。
地元民の親子や、鎌倉観光で立ち寄った人たちに愛されている場所なのです。

ついつい足を休めたくなってしまう雰囲気が漂う

「よりとも児童遊園」は、鶴岡八幡宮から徒歩10分ほどの閑静な住宅街の中にあり、鎌倉散策をしている大人たちの休憩所としても人気。
ベンチでおしゃべりをしたり、軽食を楽しむ人たちの姿もみられます。

鎌倉駅周辺はいつも観光客であふれかえっていますが、「よりとも児童遊園」の辺りまで来ると観光客の数は減り、お寺巡りやゆったりと鎌倉散策を楽しむ人たちが多くなる印象です。

人混みが苦手な人や、鎌倉の歴史ある街並みを楽しみながら散策したいという方には、非常におすすめできるスポットです。

鎌倉の隠れスポット源頼朝のお墓を訪れよう

実は、「よりとも児童遊園」に隣接した「白旗神社」のすぐそばにある石段を上がると、源頼朝のお墓があります。

源頼朝のお墓につきましては、大きく宣伝をしているわけではありません。
しかし、鎌倉殿の13人の影響もあり、駅から離れていても観光客が増えつつあるほど、今話題の場所なのです。

源頼朝のお墓がある場所は、緑が生い茂る森の中にあり、鎌倉駅近辺の喧騒が嘘のように感じられることでしょう。

お墓がある場所は非常にシンプルな印象ですが、それもまた質素倹約であったといわれている源頼朝の魅力の一つを際立てているような気がしました。

源頼朝のお墓へ向かうための石段の前は、鎌倉駅方面から人力車に乗って訪れる観光客の写真スポットでもあります。
運がよければ、ご近所に住んでいる歴史に詳しい物知りなおじさんが、ガイドしてくれることも。
そんな光景を目にすることもあるほど、地元住民の方々は観光客のことを快く迎えてくれるのです。

源頼朝のファンや、歴史好きな方はぜひ一度足を運んでみてください。

そして「よりとも児童遊園」周辺の道は、春には桜が満開になる「桜道」としても有名。
そんな桜道として有名な道ですが、夏には美しい紫陽花が迎えてくれます。

鎌倉の歴史を感じ、季節の花々を楽しみながら「よりとも児童遊園」へ向かってみてはいかがでしょうか。

よりとも児童遊園
住所:神奈川県鎌倉市西御門2-1
アクセス:JR横須賀線・ 江ノ島電鉄線 「鎌倉駅」から徒歩20分