カラフルでレトロな遊具が揃う茅ヶ崎の「小和田浜公園」

134号線のすぐ近くに位置する小和田浜公園は松の木が立ち並び木陰も多く、茅ヶ崎市営の浜須賀プールに隣接し海にも近いので、これからの季節に遊びやすい公園です。
本日はこちらの小和田浜公園を紹介したいと思います。

シェアサイクルサービスのステーションが設置されている便利な公園

場所は浜須賀。学園通りを海沿いに進むと見えてきます。辻堂駅や茅ヶ崎駅からは徒歩で30分以上はかかりますが、近くにバス停もありますよ。

また、アプリで予約をすることで手軽に自転車がレンタルできる便利なシェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」のステーションが小和田浜公園にも設置されています。
自転車なら駅からでもあっという間に到着できるので、手軽なシェアサイクルの自転車でサイクリングしながら立ち寄るのも良いですよね♪

隣接している市営の浜須賀プールでは、夏の間スイミングレッスンをはじめとしたさまざまな催しがあります。
水深が浅いプールもあるので、小さなお子さんも安心して楽しめますよ。
プールや海とセットで遊べる便利さが、小和田浜公園の魅力のひとつです。

個性あふれる遊具が多数

遊具はカラフルでレトロな動物のオブジェや、湘南らしくシャチやイルカなどの海の生き物のスプリング遊具も揃っています。

公園のメインとなる大きなすべり台は、いろんな遊びが繰り広げられる造りになっています。

鉄棒やブランコも揃っていますよ。

ブランコのすぐ近くに松の木があり、たくさん漕いだら足が届きそうで、子どもたちは競い合いながら楽しそうに過ごしていました♪

うんていは高さが低めなので、初めてトライするお子さんにちょうど良さそうですね。

カラフルなテーブルは映えスポット

遊具を後にし足を進めて行くと、奥にはカラフルなテーブル椅子が並んでいます。

レトロでかわいい映えスポットですよね。
その近くにはタコさんも!

記念撮影にぜひ♪

散策道は絶好の探検ポイント

階段や坂道をのぼって行くとちょっとした小高い場所に行けるスポットもあります。探検しながら散策するのが楽しい造りの公園になっています。

ここをのぼって行くと、どんな場所に出るのだろう?とワクワクしますよね♪

隣接している浜須賀プールも見えてきますよ。

松ぼっくり集めや季節のお花も楽しめます

松の木が並ぶ公園なので松ぼっくりがたくさん転がっており、松ぼっくり集めにも◎

私が訪れた時は紫陽花もキレイに咲いていました。季節のお花も楽しめますよ。

海やプールとセットで遊べる便利な小和田浜公園

公園の出口の前の学園通りを海側に進むとすぐに134号線、そこを越えれば海です。

海やプールなどのレジャーを楽しんだ後の遊び場としても便利な小和田浜公園。
程よい広さでさまざまな遊びを繰り広げることができます。
シェアサイクルサービスの利用もできるので、みなさんの楽しみ方でぜひ訪れてみてくださいね♪

小和田浜公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜須賀5834-2
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」南口より徒歩約30分、バス15分(「浜須賀」バス停から徒歩1分)
東海道線・JR相模線「茅ヶ崎駅」南口より徒歩約38分
TEL:建設部 公園緑地課 公園緑地担当
0467-81-7194

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。