子ども連れにおすすめ!遊び場たっぷり「少年の森」に遊びに行こう!

春、屋外でも過ごしやすい季節になりました。
ポカポカ陽気の日には、ピクニックなんてしたくなりますね♪

というわけで、子どもたちを連れて「少年の森」に行ってきました。

「少年の森」は藤沢市北部にある野外施設です。
自由広場にフィールドアスレチック、じゃぶじゃぶ池など、子どもが夢中になる遊び場がたくさんあります。

大満足の1日をレポートしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「少年の森」は広大な敷地に見どころたくさん!

「少年の森」は駅からは距離があるので、車かバスのアクセスとなります。
わたしたちは車を持っていないので、湘南台駅からバスでいきました。

バス停から「少年の森」までは徒歩15分くらい、幼児と一緒では少し大変だな、という印象です。
小さなお子様と一緒の方は、車のほうがよいかもしれませんね。

施設内には、無料でとめられる100台分の駐車場がありました。
この日は晴れた日曜日でしたが、満車にはなっていませんでした。

入口で入園カードに記入して、いざ「少年の森」へ!

入ってすぐに「少年の森」のマップがありました。

9ヘクタール(東京ドームおよそ2個分)の広大な敷地に、森あり、池あり、芝生広場あり、キャンプ施設あり…見どころたくさん!

さあ、いきましょう♪

まずは、拠点をかまえるために「自由広場」へ向かいます。
「自由広場」は広い芝生エリアになっており、テントやレジャーシートを広げることができます。

わたしたちもテントを設置。
本格的なテントは禁止ですが、小型の日よけテント(ペグなどで園地に固定しないもの)はOKになっています。

テントを設置したら、もうお昼時でした。
さっそくお昼ごはんにしましょう!
外で食べるとなんでもおいしいですよね。ピクニックの醍醐味です♪

「自由広場」には、ボール投げやフリスビー、バドミントンなどを楽しんでいる人たちがたくさんいました。

実は、これらの遊具は管理棟で貸し出してくれているんです。
とてもうれしいサービスですね!

森のなかにアスレチック!子どもたち夢中♪

森の中にとけこむように、木製のアスレチックが設置してあります。
その数、なんと20種類!

他の公園では見ないような、珍しいアスレチックもありましたよ。
1番から数字がふられているので、順番にクリアしていきましょう。

わが家の4歳と6歳の子どもたちがチャレンジしましたが、なかには幼児では難しそうなアスレチックもありました。

珍しい2人乗りのブランコも!
姉弟で乗る姿がかわいい♪

アスレチックは、力がありあまっている子どもたちにぴったり!
こんなに大規模で、しかも無料なところはなかなかないので、ぜひぜひおすすめです!

おたまじゃくしがいっぱいの「じゃぶじゃぶ池」で遊ぼう♪

子どもたちに一番人気だったのが「じゃぶじゃぶ池」。
水深は浅いので、幼児でも安心して遊ぶことができます。

暖かい日だったこともあり、たくさんの子どもたちでにぎわっていました。
びしょぬれになることもあるので、着替えは絶対もっていったほうがいいですよ。

3月下旬のじゃぶじゃぶ池には、おたまじゃくしがたくさん!
ものすごい数をつかまえている子もいましたよ(笑)。

わが家も6匹つかまえて、自宅に持って帰りました。
おたまじゃくしが泳ぐ様子は、かわいくて癒されますね♪
子どもたちと観察しながら、大事に育てたいと思います。

子どもと一緒に楽しんだ「少年の森」の1日をレポート、いかがでしたでしょうか。
「少年の森」は大自然のなか、ピクニックやアスレチック、水遊びまで楽しめる、子ども連れにはとても魅力的な施設です!

また、今回は紹介できませんでしたが、季節ごとにさまざまなイベントも開催しています。

藤沢市で、子どもと一緒に遊べる場所を探しているみなさま、ぜひ遊びにいってみてくださいね♪

少年の森
住所:神奈川県藤沢市打戻2345
開園時間:9:00-16:30(7月-8月は9:00-17:00)
休園日:月曜日(祝日の場合は開園)
年末年始(12/28-1/4)
※7月-8月は休まず開園
アクセス:小田急江ノ島線 長後駅西口 「綾瀬車庫・海老名駅」行→
「御所見中学校前」下車、徒歩約10分
小田急江ノ島線 湘南台駅西口 湘20系統「綾瀬車庫」行→
「御所見中学校前」下車、徒歩約10分
電話番号:0466-48-7234

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。