冬も本番、とても冷え込んだ日が続いていますね。冬というとお花や街路樹も葉が落ちてしまってさみしい季節に思いますが、私の住んでいる茅ヶ崎には、私も毎年楽しみにしている冬のお花の名所があるんです。
それが小出川沿いの梅並木です!今年もそろそろ、お花の様子が気になってきたのでさっそく行ってみました。
場所は鶴嶺神社ほど近く「鶴嶺通り」にある「しんつるみねばし」です。ここが小出川の梅並木のスタート地点です。
「しんつるみねばし」は、昔から赤い鉄骨が特徴的です。地元の年配の方からは「赤橋」と呼んでいるのだと教えていただいたことがあります。
何年か前に塗りなおして、とても鮮やかな赤によみがえりましたね!
この赤橋から川の上流へ散策していくのが、梅並木を楽しむときのいつもの私のお散歩コースです。
紅白の梅が華やかに咲きそろう川沿いの梅並木
さてさて、梅の様子はどうでしょうか?
日当たりによってでしょうか、気の早いお花はもうほころんでいます!とってもかわいいですね♪
紅い梅も、一部咲き始めています。とてもきれいです♪
全体としてみるとつぼみが多めですね。私が撮影に来たこの日は、一月のもうすぐ中旬になろうという時期だったのですが、まだまだ2分、3分咲きといったところでした。
画面右手から始まる並木が、画面中央奥の方までずっと全部梅並木なんです!
紅白の梅が交互に植えられているので、満開になるととってもきれいですよ♪
梅の幹元には、春を告げるお花でもある水仙が咲いていました。
うつむき加減がかわいらしいですね♪
小出川に映った自分の姿にうっとり見惚れているんでしょうか。
川の中ほどでは、カモの親子が泳いでいました。
もぐったり浮いてきたり、エサのお魚でもさがしていたのでしょうか。悠々のんびりと川面に浮いて、楽しそうでしたね♪
梅並木の終点、そしてソメイヨシノの並木が始まります!
梅並木の終点にたどりつくと、一度川沿いの歩道が途切れます。
一旦、舗装道路に出て来恩寺さんというお寺の角を曲がり、砂利道をあがっていくともう一度川沿いの歩道に戻れます。
ちなみに、そこからはソメイヨシノの桜並木が始まります!
まだまだつぼみは硬そうでしたが、これから春になるのが楽しみですね♪
さて、途中にはこんな東屋の休憩場所もあります。
私は自転車でよく散策に来ますが、歩かれる方ですと川沿いを往復するのは結構な距離だと思いますので、のんびり休んでいかれると良いと思います!
早咲きの河津桜の並木と小出川桜まつり
ソメイヨシノの並木を過ぎると、歩道はまた一旦終点。「はぎそのはし」が見えてきます。
そして、ここから上流が今度は河津桜の名所になります!
私が来た日は、まだこれくらいの感じでした。
菜の花はもうかわいく咲いていますね。
ソメイヨシノより早咲きだからでしょうか?遠目から見ても、枝の先が少しピンクがかって見えて青い空を背景にとてもきれいでした~♪
足元の菜の花は、元気いっぱいです。
河津桜の濃いピンクと菜の花の黄色のコントラストはとても鮮やかでステキです!楽しみですね~♪
せっかちなつぼみが少し咲き始めていました。
濃いピンク色がすごくかわいいですね。
まだまだ1分咲きにも及びません。でもソメイヨシノのつぼみよりは、ふっくらと柔らかそうに感じました。
どんどん歩いていきます。奥に見える道路は、圏央道です。
圏央道の橋脚の手前、この辺りまでが河津桜の並木になります。
コロナ禍の影響もあったのかもしれません、毎年開催されていた「小出川河津桜まつり」は令和5年である去年も中止だったそうです。
並木が満開になるとそれはもうとてもきれいなのですが、今年のお祭りはどうなるのでしょうか?
お祭りの開催があってもなくても、川沿いの遊歩道は誰でも散策できますので、3月初旬の開花の頃は、ぜひみなさまにも行ってほしいです!
河川敷の雑草も、春を待ちきれないみたいですね。
ホトケノザがもう割とたくさん咲いていました。
オオイヌノフグリもです!
タンポポもそこかしこに咲いていました。
この日もランニングをする人やウォーキングの方、お散歩する人などなどと何度もすれ違いました。
満開の頃は、もっと多くの人でにぎわうと思います。梅の並木は2月頃でしょうか、その後に河津桜、そしてソメイヨシノと長く花期が楽しめますね♪
私も今からとても楽しみにしています。ぜひみなさまもお誘いあわせくださいませ♪
小出川沿い紅白梅並木
住所 : 神奈川県茅ヶ崎市今宿(「新鶴嶺橋」周辺)
アクセス : JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約28分
神奈中バス「鶴嶺小学校前」から徒歩3分