茅ヶ崎市民のソウルフード!?古き良きカレースタンド「ブータン」

駅構内や駅前の飲食店といえば、やっぱり昔ながらの立ちそばやカレースタンドですが、最近そういったお店も少なくなっているようですね。

私はどちらかというと新しいものより古くからあるものの方が好きなのですが、茅ヶ崎駅前は立ち食いそばのお店もカレースタンドも今なお健在ですので、とってもうれしいです!

そして今回、カレーが大好物の夫と一緒にデートに行くことにしたのが、駅前エメロード商店街の一角にあるカレースタンド「ブータン」です♪

私自身、結婚前も夫と何度も行ったことがあるお店なのですが、茅ヶ崎に住む方なら誰でも一度は食べたことがあるソウルフードのひとつ!?かもしませんね。

駅チカ!駅から歩いて1分!駅ビル横の半地下にあるお店です♪

ここが入り口です♪

私がお伺いしたのは土曜日のお昼だったのですが、このドアの左前に行列ができていましたよ~。5、6人の方がいらしたのではないでしょうか。

昔も今も盛況ですね♪

お店の場所は、こんな風になっています。

すぐ隣が茅ヶ崎ラスカという駅ビルです。お店の前のこの石畳の道は、国道一号線の十間坂交差点まで続いています。

石畳の道の両側に十間坂交差点まで立ち並ぶお店群を「エメロード商店街」といいまして、ずっと昔から茅ヶ崎駅前をにぎわせてくれています。

2階部分の店舗に上がる階段の下をちょっと降りていくと、お店の外側にサンプルメニューがあります。

入り口は、この画像の右手先になります。またもう少し下り坂になっています。

チキンカレーにビーフカレー!

電車通勤だった頃はついつい、毎日のように寄り道してしまっていました♪

その頃より少し価格改定されていますが、それでも十分安いですね~。安くて早くてボリュームがあって!

カレー好きにはうれしい限りですね♪

カツカレーにエビフライカレーのサンプルです!

立ちそばやカレースタンドの最高なところは、揚げ物をその場で揚げてもらえるところですよね♪

私は無類のコロッケそば、コロッケカレー好きなので、すごくうれしいです。

お持ち帰りのカレー弁当もあります!人気店の味をお家で楽しもう♪

以前は気づかなかったのですが、お持ち帰りのお弁当タイプもあるそうです。

コロナ禍以降、このようなサービスがいろいろなお店で増えていますよね。お家で好きなカレーがゆっくり食べられるのもいいですね!

この日も店舗の外にお客さんが行列していました。

人気店なので、混んで並んでしまうときなどぜひ利用したいです。

お味噌汁とミニサラダはサービス!揚げたてサクサクのコロッケカレー

そして今日も私はコロッケカレーを頼みました~♪

揚げたてなのでカリカリでサクサクです。おいしいからといって焦って食べるとやけどに注意ですね。

画像奥のお味噌汁とミニサラダは、サービスです!どのカレーでも注文すると自動的についてきます。

サラダはドレッシングをかけてくださっています。

テーブルにあるらっきょうや福神漬けのトッピングもサービスです。

ゆでたまごはカウンターのお皿に入っていますが、そちらは別料金なので、買ってくださいということでした~♪

メニューの一覧表です。

入口のすぐ脇に食券機があるので、そちらで券を購入してから座席に着く流れになります。

ちなみに、以前に電車通勤していた頃にお店の方に聞いたことなのですが、コロッケカレーやカツカレーなど揚げ物セットになっているメニューを、トッピングとカレーを別々に買うと、ベースのカレーが選べるのだそうです!

割高にはなりますが、チキンカレーが好きなので今回はチキンカレー580円に単品コロッケ90円を追加購入して、チキンカレーベースのコロッケカレーにして食べました♪

こんな裏技もありますので、みなさんも自分好みのカレーを作って楽しんでみてください。

駅前ということで、電車通勤している方などはすでに一度は食べたことがあるとは思いますが、こんな風にいろいろな組み合わせがありますので、ぜひ何度も通ってみていろいろなバージョンを食べてみてほしいです♪

カレーハウス・ブータン
住所 : 神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1
アクセス : JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約1分
TEL : 0467-83-3528
営業時間 : 10:00~23:00
定休日 : 月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。