石名坂温水プールの救急イベントに子どもと参加してきました♪

カラッと晴れた夏の休日。暑い…。
というわけで、子どもと一緒に「石名坂温水プール」に行ってきました。

夏になると、市民プールの存在は、子育て世帯にありがたいですね。

まったくの偶然なのですが、「夏目前!石名坂救急豆知識」というイベントも開催しており、これがとてもよかったんです!

あらためて、ローカルイベントの魅力を感じたので、お伝えさせていただきますね。

クイズラリーや蘇生法の体験コーナー、子どもたちと挑戦!

今回、石名坂温水プールで開催されていたイベントは「夏目前!石名坂救急豆知識」!!

救急に関するさまざまな企画が行われるほか、出店も楽しめる、地域のおまつりですよ♪

プールの休憩時間にも、救助訓練の様子を発表していました。
監視員さんたちの緊張感たっぷりの実演に、子どもたちくぎづけ。

おぼれた人がいたら、ああやって助けるんだよと説明すると納得した様子。
とても良い経験になったと思います!

プールから出たら、館内をめぐるクイズラリーに挑戦です!
救急に関する豆知識を読みながら、クイズに回答していきます。

うちの娘(5歳)にはちょっと難しめでしたが…。
パパとママも協力して、なんとかラリーを進めていきます。
文字を練習中の娘、がんばって答えも記入していましたよ。

2階のウッドデッキにもクイズあり。
ふだんはプールしか行かないので、こんなところがあるなんて知りませんでした。

天気が良い日は、ランチすると気持ちよさそう♪

クイズだけでなく、実技もありました!
心肺蘇生の体験コーナーでは、スタッフさんが優しく教えてくれたんですよ。

一生懸命、心臓マッサージをしていました。
貴重な体験ができたね♪

6つのクイズに回答すると、景品がもらえました!
ポップコーン3袋にスポーツドリンク3本、嬉しい!!

ローカルなイベントって、こういうところがふとっぱらな印象。
食べきれない&飲みきれないので、おうちに持って帰りました♪

出店でお昼ごはん!ローカルイベントはお安くてありがたい♪

プールで泳いでクイズラリーして、頭も体もたくさん使いました。
子どもたちが「おなかすいた!」とアピールしてきます(笑)

館内には菓子パンコーナーあり。
かなり迷いましたが…今回は、おまつりらしく出店でランチにしました!

建物の正面に、出店がドン。
来たときから、「何か食べたいね」って子どもと話していたんですよね。

焼きそば、からあげ、たこ焼き、フリフリポテト…どれにしようかなあ。
すべて300円とリーズナブルなのがありがたい。

こういうとこ、ローカルイベントの良さですよね。

ハイ、たこ焼きめしあがれ。
結局、焼きそば、たこ焼き、フリフリポテト、3つも頼んでしまいました(笑)

デザートは、夏らしくかき氷。
グレープ味とイチゴ味にしましたよ。

上の写真はだいぶ食べちゃってますが、最初は大盛りだったんです。

地域のイベントって、盛り上げよう&楽しもうって気持ちでやってるのがいいですよね。
たずさわっているみんなが優しいし、フードのお値段もリーズナブル。

大きなイベントもいいですが、やっぱりローカルイベント好きだな。

石名坂温水プールでは、ときどきこういったイベントを開催していますので、お近くの方はぜひ行ってみてください。

子どもたちも大喜び間違いなしですよ♪

夏目前!石名坂救急豆知識
住所:神奈川県藤沢市本藤沢1-10-1 石名坂温水プール
アクセス:小田急線 「藤沢本町駅」徒歩約10分
2023年開催日:6月18日(日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。