「ちびっこBEACH SAVERパーク」で江の島の海を楽しむ♪

夏本番、まさに海水浴シーズンですね!

海の家がならぶ江の島の片瀬東浜海水浴場に期間限定で、子どもたちの遊び場があるのをご存知ですか?

その名も「ちびっこBEACH SAVERパーク」!

「子どもたちに海を身近に感じてもらいたい」
「海を大切に思う心が育まれてほしい」

そんな願いから生まれた遊び場なのだそうです。

内容としては、ビーチクリーンをして、紙芝居を見た後にアスレチックで遊べる、というもの。
しかも入場無料!

とても楽しかったので、今回はその様子をお伝えしていきます。

ちなみに、こちらのイベントは1ターン約50分。
1日6ターンの入れ替え制となっています。
毎ターンの定員は35名となり天候のいい休日は満員になることが多いようです。

まずは5分間のビーチクリーン体験!

私たちが参加した日は強風だったせいか、あまり人は多くありませんでした。
受付・整理券配布は9:30から開始で、余裕をもって10:00からのターンに参加できました。

まずは、ゴミを入れるカゴやザルを選んで、各自ゴミ拾いへ。
プラスチックの破片、ビニール袋、タバコなど、たくさん落ちていました。
子どもたちもせっせとゴミ拾い。

5分はあっという間で集合の声がかかりました。

集めたゴミをスタッフさんに渡すと

「たくさんひろったねー!ありがとう!」

と言ってもらい、子どもたちも満足げな様子。

こういった活動で少しでも、江の島の海がきれいになるといいですね。

紙芝居で海ゴミについて学ぼう!

次に、紙芝居が始まりました。

ちょうどこの日はマイアミビーチショーが開催されていたため紙芝居の内容も舞台はマイアミ。

マイアミの海に住んでいるマナティーやウミガメたちは、海のゴミを食べて病気になってしまう。
それを防ぐため少年メリット君が立ち上がり、ビーチクリーンを始めたおかげで海がキレイになった、という実話を元にしたお話でした。

子どもたちも紙芝居には興味津々。
これを機に、海をキレイにしようという意識が高まってくれたらうれしいですね。

紙芝居が終わると、参加した子どもたちに「BEACH SAVER」のリストバンドがプレゼントされました。
記念になるのでうれしいですね!

おまちかねのアスレチックで子ども大満足♪

さあ、お待ちかねのアスレチックの時間!
子どもたちは、大きな船の形のアスレチックで遊びはじめました。

ちなみに、アスレチック内は裸足NGですがその場でサンダルを無料レンタルすることもできます。
レンタルできるのは、KEENというブランドのキッズ用サンダル。
かっこいいデザインで、足にフィットするサンダルでした。

船のアスレチックには、34種類もの遊びの要素があるそうで、すべり台、丸太橋、ハンモックにトランポリン…本当に盛りだくさん!

子どもたちも登ったり下りたり、渡ってみたり、触ってみたり、たくさん体を動かして遊んで、すごく楽しそうでした。

すべり台の下は水たまりになっているので、濡れてしまうことも。
汚れてOKな服を着ていくか、着替えを持っていくといいですね。
水着のまま遊んでいる子もいましたよ。

スペースの端っこには、保護者が座れるベンチもいくつかありました。
待機場所があるのはありがたいですね。

時間になり、「もっと遊びたい~」という声も聞こえました。
9月までやっているイベントなので、ぜひまた遊びに行きたいと思います!

おまけにスタンプラリーもあるよ♪

アスレチックを終えると、スタンプラリーができるハンドブックをもらえました。

もしお時間があったら、スタンプラリーに参加してみるのもおすすめですよ。

我が家の子どもたちは、また行こう!と言っており、本当に楽しんだようです。
みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

ちびっこBEACH SAVERパーク
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目15 片瀬東浜海水浴場
アクセス:小田急線 「片瀬江ノ島駅」徒歩約5分
2023年開催日:7月1日(土)~9月3日(日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。