台風一過の「湘南」風景☀

夜の間、台風の雨風が強かった昨日の湘南、朝はすっきりとした青空の広がるお天気となりました。
さて、当社の名前の一部でもある「湘南」ですが、正確にはどの地域のことだと思いますか?
葉山~茅ヶ崎?大磯~葉山?藤沢、茅ヶ崎、寒川?
湘南のサーファーといえば鵠沼海岸や茅ヶ崎を思い浮かべてみたり、湘南の食べ物といえば鎌倉野菜や江の島で取れる魚を思い浮かべてみたり。
大磯町には湘南発祥之地という碑があるし、湘南ナンバーエリアだと海から遠い伊勢原市や南足柄市なども含まれるし…。
実は、ついにこの長年の問いに神奈川県がはっきりと範囲を明記したのです!
東京五輪を前に、湘南を全世界的ブランドにするべく神奈川県が立ち上げたプロジェクトFeelSHONANによると、湘南とは『湯河原から三浦までの相模湾沿岸のこと』なんですってー、広いんですね!
この定義については、きっと賛否両論いろいろありそうですが、これでやっと長年の論争に終止符を打つことができそうです(^○^)
10500443_716871435075735_736505706625464270_n
藤沢市片瀬海岸  最寄駅:小田急江ノ島線「片瀬海岸」駅。

湘南で家さがしならこちら

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

コメントを残す