藤沢市民会館で「ふじさわ環境フェア Eco²(エコエコ)まつり2023」に参加!子ども大満足♪

良く晴れた文化の日。
わが家の近く、藤沢市民会館にて開催されたイベントに行ってきました。

その名も「ふじさわ環境フェア Eco²(エコエコ)まつり2023」!!

藤沢市が主催で、さまざまな展示スペースあり体験コーナーありということで、子どもにも良い経験になるかなと。

今回の記事では、子どもと一緒に「ふじさわ環境フェア Eco²(エコエコ)まつり2023」を楽しむ様子をお伝えします。

ぜひ、参考にしていただければうれしいです♪

ふじさわ環境フェアはオープニングイベントから面白い♪

さまざまな企画がおこなわれていますが、わが家はオープニングイベントから参加!
キッズダンスやじゃんけん大会(景品あり)を見たいなと思っていたのですが、間に合わず(涙)。

でも、あまり期待していてなかったキャラクターショーがめちゃめちゃ面白い!
「スリーアール」という戦隊モノのショーになっていて、これがシュール。

ヒーローたちや悪役たちも熱演!

大人がみても楽しめますね。
内容もリサイクルやリユースを推奨する内容になっており、わかりやすい!
また来年も見たいな、と思いました♪

後半にふじキュンも登場してじゃんけん大会!
わが家は早々に負けてしまいましたが…オープニングからしっかり楽しむことができました♪

環境活動がテーマ!さまざまなクイズや体験コーナーを巡りましょう!

さ、オープニングイベントを楽しんだので、会場を回りましょう。

会場全体を使ってスタンプラリーとクイズラリーをやっているので、そのチェックポイントを巡っていきます♪

どっちがスタンプを押すか、競い合う子どもたち。
スタンプって、子どもを魅了しますね(笑)。

お祭りらしく、キッチンカーも出ていました。
私たちは朝イチだったので、ご飯はあとまわし、子どもが喜ぶ体験コーナーを中心に回りましたよ。

まずはじめに、江ノ電バスの乗車体験!

運転手さんの帽子もかぶせてもらって、ご機嫌の息子♪

マスコットの「えのんくん」、大人気♪

息子が大好きな「働く車」の体験コーナー!
ゴミ収集車にゴミをいれる体験、張り切って参加しました♪

室内に移動して…第1展示ホールと第2展示ホールに展示ブースがいっぱい!
環境活動をしている企業や団体が、工夫を凝らした展示をしています。

江の島で有名、ご飯を狙ってくるトンビ…。
元々、人がえさをあげていたのが原因なんだよ、という展示。

うんちボールをトイレに投げ入れるコーナー。

木片でコースターを作れるコーナー。
ママと一緒に電車の絵を描いて、ご満悦♪

せっけんを手作りできるコーナー、などなど。
たくさんの体験コーナーがあり、まるで文化祭にきているかのようです。

クイズラリーの問題は、6歳の娘には難しいものもありましたが…展示ブースの方が優しくヒントを出してくれたおかげで、全てクリアすることができました!

スタンプラリーでは入浴剤とクリアファイルをゲット♪

クイズラリーの景品のほうは…抽選だったのですが、残念ながらハズレ。
でも、子どもたちにとって、とても楽しくまた環境への意識が高まる時間になりました。

今後も、子どもたちを積極的にこうしたイベントに連れていきたいものですね。
みなさまもぜひ、藤沢市のイベントへ、とってもいい一日になると思いますよ♪

第26回ふじさわ環境フェア Eco²(エコエコ)まつり2023
住所:神奈川県藤沢市鵠沼東8-1(藤沢市民会館)
アクセス:JR・小田急「藤沢駅」から徒歩10分
江ノ電「石上駅」から徒歩7分
江ノ電バス「県合同庁舎前」から徒歩1分
開催日:令和5年11月3日(金・祝)
開催時間:10:00~15:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。