江ノ電「鎌倉高校前」駅の横にある何の変哲もない踏切が、台湾では「日本で一番有名な場所」として知られているのをご存知でしたか?
日本でも大人気だった漫画で後にアニメとしてテレビで放送された「スラムダンク」。
台湾で最初に放送されたのは90年代なのだそうですが、今までも繰り返し放送され、冒頭の踏み切りは「スラムダンク」のオープニングのシーンに登場するようです。
そして、そんな台湾での人気を受けて始まった江ノ電キャンペーンがこちら、『台湾・平渓線との共同送客開始 』なのです。
平渓線は台湾北部にある全長約13kmのローカル線で、江ノ電の腰越駅周辺のような両側が商店街になっている場所を通り抜けるルートや(実際は腰越よりも車線一つ分くらい狭い)台湾のナイアガラといわれる「十分瀑布(じゅうふんばくふ)」という滝が最寄駅にあったり、空に一斉に舞い上がるランタン飛ばしで有名な里があったりと、わくわく度では江ノ電に負けていない路線なのです。
平渓線の使用済み一日周遊券を江ノ電の窓口で提示すると、江ノ電の一日乗車券を提供してもらえ、また逆に使用済みの江ノ電の一日乗車券は平渓線の一日周遊券になるというもの。
こちらのキャンペーンは来年の3月末までだそう。
機会があれば、それまでに平渓線に乗って、わくわく体験をしてみたいものです♪
鎌倉市腰越 最寄駅:江ノ電「鎌倉高校前」駅。
湘南で家さがしならこちらへ
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。