気さくな夫婦で営む茅ヶ崎のコーヒー豆店「手作り焙煎の店ビーンズハウス」

みなさんコーヒーは好きですか?
朝の一杯やリラックスしたいときのコーヒータイムは、至福の時間ですよね。

私もコーヒー好きの一人なので、お家でコーヒー豆から淹れてみることも。
でも「コーヒー豆ってなんだかレベルが高そう」と思っている方も多いかもしれません。

今回は、そんな方にもぜひ行ってほしいコーヒー豆のお店をご紹介します。
もちろんコーヒー好きの方にもオススメですので、ぜひチェックしてみてください!

どこか懐かしい雰囲気のコーヒー豆店

JR茅ヶ崎駅から車で走ること約10分、昔ながらのあたたかい雰囲気のあるコーヒー豆やさんがあります。こちらが「手作り焙煎の店ビーンズハウス」。

もともとコーヒーが好きだった私は、お家時間が増えたこともあり、ハンドドリップにもチャレンジするようになりました。

せっかくなら豆から挽いたコーヒーの方がおいしいよね〜と思い、コーヒー豆を売っているお店を探していたときに見つけたお店です。

大きく書かれた「コーヒー豆」の文字が目印。
少し狭いですが駐車場もありましたよ。
車の通りがあまり多くない道路沿いにあったので、すんなり入ることができました!

お手ごろな価格がうれしい

お店に入るとすぐにコーヒーのいい香りがただよいます。
店内には大きな焙煎機があり、つい先ほどまでコーヒーの焙煎を行なっていたのだとか。

小さなお店ですが、コーヒー豆の種類はざっと20〜30種類以上。
シングル豆からブレンド豆まで、たくさんのお豆が並んでいました。
コーヒーフィルターや器具なども置いてありましたよ。

そして驚いたのがその値段です。
ほとんどのお豆が100g500円以下!!

コーヒー豆はよく買うのですが、だいたい相場は100gで500〜600円くらいではないでしょうか。
高級なものだと100gで2000円以上するお豆もあるのですよ。

たくさんの種類があって迷ってしまったので「苦めのコーヒーが好きです」と伝えると、奥さんが優しくコーヒー豆の説明をしてくれました。
とても話しやすい雰囲気だったので、初めて行く方でも安心です。

この日のSALEは「ブラジルサントス」のお豆。
なんと100gで250円です!安すぎる!

コーヒー豆は挽いてもらうこともできますよ。
「まずは気軽に試してみたい」「コーヒーを自分で淹れてみたい」という方には本当におすすめです!

コーヒーを愛する店主のこだわり

私は豆のままで購入したので、このように真空パックにいれてくれました。
コーヒー豆は空気に触れると酸化してしまうため、瓶などで保管するのはあまりオススメしないそうです。

店主の方がとても明るく面白い方で、話が盛り上がってしまいついつい立ち話に(笑)。
コーヒー豆の保存方法やおいしく飲める期間なども、丁寧に教えてくださいました。
茅ヶ崎に長く住まわれているそうで、コーヒーへの愛もとても伝わってきました!

さっそく買ったコーヒー豆で、ハンドドリップをしてみました。
豆を挽いているときから、コーヒーのいい香りが広がります。

ちなみにこれは「バリ神山」というインドネシア産のコーヒー豆です。
豊かなコクと香りが特徴のようで、酸味と苦味のバランスがよくておいしい〜!
あっさりめの味わいだったので、朝食にもぴったりでした!

コーヒー初心者の方にもおすすめ

SALEになっているお得なコーヒー豆が3種類ほどあり、日によって豆の種類も変わるそう。
まだまだ気になるコーヒー豆がたくさんあったので、ぜひまた行きたいと思います。

コーヒーの知識がない方でも、手軽なお値段と気さくな店主がいるので安心ですよ!
ぜひ一度訪れてみてくださいね。

手作り焙煎の店 ビーンズハウス
住所:神奈川県茅ヶ崎市中萩園491-2
アクセス:JR東海道本線茅ヶ崎駅 車で10分、神奈川中央交通バス(寒川駅南口行き/西一之宮行き)上の前駅下車 2分
TEL:0467-88-1620
営業時間:火曜日:12:00 ~18:00、木曜日:11:00〜18:00、金曜日・土曜日:10:30〜18:30
定休日:日曜日、月曜日、水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。