まるでおとぎ話のお菓子の家。茅ヶ崎の「MAISON BON GOUT」

茅ヶ崎駅南口から徒歩約20分、海まで続く「ラチエン通り」を歩いていくと、「鉄砲道(てっぽうみち)」との交差点に、かわいらしい外観のお店が見えてきます。

コンクリートの打ちっぱなしの壁に、重厚な木のドアのついたこのお店は「MAISON BON GOUIT」(メゾンボングゥ)という、ちいさなパティスリー。

今は冬なので蔦がないのですが、夏には外壁に蔦の緑が映えるおとぎ話に出てきそうな外観。
通りからも目を引くお店は、一見何屋さんだろう?と思うのですが、小窓からは店内のキラキラとしたお菓子が少し見えて、入る前からなんだかドキドキわくわくしてしまう佇まいです。

壁一面のカラフルなジャムがお出迎え

アンティークな木製のドアを開けると、まず目に入るのは壁一面のコンフィチュール。
色とりどりのジャムの瓶が迎えてくれて、まるで本当にお菓子の家に入ったようです。

コンフィチュールはフィグカシス(いちじくとカシス)や、アプリコパッション(あんずとパッションフルーツ)、リュバーブなど、ちょっと珍しいオリジナルのものが10種類以上ずらっと並び、見ているだけでも楽しい品揃え。とってもおしゃれでプレゼントにも良さそうです。

「おいしい味の家」という名の通り、お菓子がたくさんの店内

こじんまりとしたお店には所狭しと、たくさんのスイーツたちが並んでいます。
ショーケースには、おいしそうなケーキとかわいらしいショコラ。
ケースの上にはラスクやマカロンなどの焼き菓子から、季節のタルトやカヌレまで。
そしてこの日はもう売り切れてしまったようなのですが、パンまである充実ぶりなんです。

この日は3時のおやつに向けて午後にお伺いしたのですが、とっても人気店のこちら。
売り切れのケーキもあったので、たくさんの中から選びたい方は午前中に行くのがおすすめです。

手土産に選ぶなら間違いなしのお店

ショーケースの後ろ側には、ここにも焼き菓子やお茶が並んでいます。
ディスプレイもとてもおしゃれで、本当にお菓子の国に迷い込んだような感覚に。

パッケージもひとつひとつがとてもセンスが良く、プレゼントや手土産にもっていくなら間違いなしのお店です。お菓子とお茶をセットにしても喜ばれそうですね。

お伺いした日はバレンタインが近かったので、チョコレートのギフトもたくさん置いてありました。

お茶は大磯町にあるティーメーカー「TE HANDEL」(ティーハンデル)さんのもの。
名前もステキなオリジナルのブレンドティーやハーブティーを選ぶことができます。
こじんまりとしたお店の外観からは想像できないくらい、品揃えが本当に豊富なので、何度行っても新しい発見がありそう。

家に帰ってからも余韻に浸れる素敵なティータイムを

私がこの日選んだのは「どんぐりモンブラン」。
まろやかな栗の香りがするクリームに、かわいらしいどんぐりの形のクッキーがちょこんと乗っています。

甘いクリームを口に運べば、目移りするくらいたくさんのお店のジャムやお菓子たちが思い出されます。
子どもの頃に夢見た「お菓子の家」に実際に入ったようで、家に帰ってからもなんとなくわくわくした気分が続く、楽しいティータイムを過ごすことができました。

今度はどんな新しいお菓子に出会えるだろう?と、またすぐに行きたくなってしまう、そんなステキなお店なので、ぜひ行ってみてくださいね。

MAISON BON GOUT
住所:神奈川県茅ヶ崎市松ヶ丘1-10-1
アクセス:JR茅ヶ崎駅南口から徒歩約20分 
     バス約10分(辻02または辻13「東海岸北5丁目」下車徒歩1分)
電話番号:0467-53-9215
営業時間:10:00~18:00※日曜は17:00まで
定休日:月曜・火曜※不定休あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。