光の道~.。.:*・゚

一週間降り続いた雨がようやく止み、待ちに待った太陽が顔を出しましたね♪
日本の暦の二十四節気、雑節では、7月2日が 「半夏生(はんげしょう)」といい、この頃に降る雨を半夏雨といい大雨になることが多いのだそうです。
またこの日までに畑仕事を終えましょうという目安の日なのです。(確かにこんなに雨が降り続いてしまうと畑仕事どころではありませんね。)
そして7月7日が「 小暑(しょうしょ)」といい梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃なのです。
昔の人が農作業をスムーズに行うために編み出した知恵の暦、数日のずれはありますが見事にこの時期の天気を言い当てていて、改めて驚かされます。
少し長引いた半夏雨が降りやんだ金曜日、吹き抜ける風のなんともすがすがしかったこと!
木々や草花の歓喜の声が聞こえるような気がしました♪
湘南に住んでしばらくすると、きっと多くの人がスピリチュアルな感覚に目覚めるのではないでしょうか(笑)
それだけ多くの自然が溢れていることに日々気付かされます。
明日は、「江の島マイアミビーチショー」の一環で片瀬西浜にて朝9時より無料のビーチヨガが開催されます。
忙しい毎日、湘南の自然の中でたまにはゆったり自分と向き合う時間をとってみると、きっと体も心もリフレッシュできそうです!
11230130_973241599438716_4793272263607199773_o
藤沢市鵠沼海岸  最寄駅:小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅。

湘南で家さがしならこちら

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

コメントを残す