茅ヶ崎を代表するあの大物歌手といえば!サザン神社で参拝しよう

再び感染症が流行し、これまで以上に感染予防に気を付けているこのごろ。

神奈川県もまん延防止等重点措置の延長が決まり、また旅行や遠出ができない日常になってしまいました…。

そんななか、気晴らしと健康維持を兼ねて茅ヶ崎を散歩していると、見たことのない神社を発見。

よく見てみると、茅ヶ崎を代表するあの大物歌手の神社でした…!

茅ヶ崎市民として誇りのある大スターの神社をご紹介したいと思います。

茅ヶ崎といえば…?!日本を代表するあのバンドの神社が!

突然ですが、茅ヶ崎といえば何を連想しますか?

かつての職場でも、「茅ヶ崎在住です」と答えると、必ずと言っていいほど返ってくる言葉が、「あのサザンの街だよね!」です(笑)。

そう、茅ヶ崎を代表するバンドといえば、サザンオールスターズ!

厳密にいうと茅ヶ崎出身なのは、ボーカルの桑田佳祐さんだけなのですが、「サザンビーチ」や「サザン通り」など、茅ヶ崎のあらゆる地名にも名前が使われている、茅ヶ崎とゆかりの深いバンドです。

そんなサザンオールスターズの神社があるのは、JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約7分。

サザン通り商店街を歩くと、アパートの前にひっそりとたたずむ「サザン神社」が見えてきます。

あまり目立たない場所に位置しますが、道路沿いを歩いていると赤い大きな看板が見えてきますよ。

参拝と応援ができる、唯一無二の神社

さっそくサザン神社へ入ってみると、10帖ほどのスペースが広がります。

正面には拝殿と狛犬の写真が貼ってあり、お賽銭箱が置いてありました。

床も石畳風になっており、本格的です。

左右の壁には、サザンオールスターズや桑田佳祐さんへの応援・感謝メッセージが寄せられています。

ペンが用意されているので、参拝に来た人が誰でもその場でメッセージを書くことが可能です。

私が訪れた日も、何人かの人がメッセージを書いていました。

ライブを楽しみにしているファンからの声や、曲の感想など、愛のメッセージがたくさん!

地元民に愛されているのが伝わります。

貴重な写真が見られる?!天井を見上げるのも忘れずに!

一通りサザン神社を見て回り、帰ろうとふいに辺りを見渡してみると、天井にまで工夫がされていました。

桑田佳祐さんの、学生時代のお写真です。

白黒かつ拡大された状態で貼ってあるので、やや画質は粗いですが、大物ミュージシャンの学生時代を見られる機会は貴重ですよね。

運動会らしき日の写真も飾ってありました。

幼少期の桑田佳祐さんを、ぜひ探してみてくださいね。

サザン神社の創設者は、商店街のみなさん!

2008年にサザンビーチで行われた、サザンオールスターズの結成30周年ライブに合わせ、このサザン神社も建てられたそうです。

創設者は、当時のサザン商店街会長とのこと。

現在は、サザン商店街のみなさまで支えており、桑田佳祐さんも公認の神社なんだそうです。

また、サザン神社の前にある「小林屋」というお茶屋さんへ足を運べば、サザン神社の御朱印ももらえます。

サザンオールスターズファンの方、茅ヶ崎を代表するバンドを応援したい方は、ぜひ一度行ってみてくださいね。

茅ヶ崎サザン神社
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-11-13
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅南口より徒歩約7分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約25分
電話番号:なし
参拝時間:9:30~17:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。