湘南住民に愛されつづける南国ムード満点の「辻堂海浜公園」

お天気のよい休日は海辺の公園でのんびり過ごしたい!そんな時はピッタリの場所があります。

今回ご紹介する「辻堂海浜公園」は、江ノ島から国道134号線を辻堂方面へ車で走り鵠沼を過ぎた辺りで右側に見えてきます。駐車場も広いので車で行きやすいですが、公共の交通機関でしたらJR辻堂駅からバスで「辻堂海浜公園入口」下車徒歩1分です。

広〜い芝ふ広場でのびのび遊ぶ

「辻堂海浜公園」は湘南エリアの中ではかなり広い公園なので一日遊べます。みなさんポップアップテントを広げ、お弁当を持ってきてゆっくり過ごしています。
大人から子どもたち、お散歩にきてるワンちゃんもハッピーな時間が流れてる感じです。都内の友人はこの「辻堂海浜公園」に遊びに来たときに湘南移住を決めたというほど、湘南ライフのインスピレーションが湧いたと言っていました。

でも、この公園に来るとその気持ちがすごくわかります(^ ^)
そのくらい湘南の風を感じる居心地のよい公園です。

敷地内にはパームツリーが植えられていて、青い空によく映えます。海辺ならではの南国の雰囲気がありますよね。歩道も広いので公園内をウォーキングするのも楽しそうです。

高台からのオーシャンビュー

太陽を浴びながら日向ぼっこするのも気持ち良いです。公園は少し海から奥に入っているのですが、さわやかな海風を感じることができます。公園の高台には海が見える丘があるので、コチラからは湘南の公園ならではのオーシャンビューも楽しめます。

コロナ前の日曜日などはキッチンカーが来たり、季節ごとにいろいろなイベントをやっていたりと、地元民にとってもエネルギッシュな場所でした。今は頻繁にはできないようですが、コロナが落ち着いたらまた復活してくれると思うので楽しみにしてます。

季節ごとに楽しめる公園は、春はピクニックをして過ごしたり、秋冬は空気が澄んでいて、お散歩やスポーツなどが気持ちよいですし、夏は名物の波の出るジャンボプールがOPENします。入場料もリーズナブルなので我が家も夏休みは何度もお世話になっていました(^^)
本当に一年中楽しめる公園なので、いろいろな思い出が作れそうですね♪

もう一つの楽しみ方は西側にある交通公園

「交通公園」では子どもたちを対象として、自転車の安全な乗り方や、交通ルールを楽しみながら身につけることを目指しているので、不定期の開催ですが、子ども向けの自転車教室もあります。補助輪を外しても乗れるように指導してくれるのと、交通ルールも実践形式で教えてくれるそうです。

敷地内に車の教習所のようなリアル道路が作られているので、そのクオリティーに驚きます。
保護者からするとお子様の自転車デビューはハラハラしますよね。このような指導してもらえる場所があるのはうれしいです。

他には芝ソリや交通公園の周りを空中散歩しながら一周できるスカイサイクルがあったりと、幼稚園児から小学生位までが楽しめる遊具があるので子どもたちにも大人気のエリアです。

地元住民からも愛される「辻堂海浜公園」は何度も訪れたくなる公園です。これからは春に向けて暖かくなるので、外で過ごすのが気持ちよい季節です。ぜひ、ご家族で遊びに行ってみてくださいね。

辻堂海浜公園

住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
交通:JR辻堂駅からバス「辻堂海浜公園入口」下車
   駐車場有

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。