辻堂駅徒歩5分!大人も子どもも楽しめる「藤沢市立神台公園」

辻堂駅北口から、テラスモール湘南を左手にまっすぐ歩いて行くと、目の前に大きな公園が見えてきます。

この公園の名前は、「藤沢市立神台公園」(別名“シークロス公園”)。
早朝から夕方、時には夜まで、沢山の人に愛されています。
今回は、この公園の魅力をご紹介いたします。

広い敷地に一面の芝生 日当たり良好で壁のない開放感が魅力

この公園の一番の魅力は、なんと言っても開放感!実はこの公園、一切の壁や仕切りがないのです。

広い敷地に一面の芝生、晴れた日はまんべんなくおひさまの光に包まれます。

朝は犬の散歩、昼は遊具で遊ぶ子どもたち、夜はダンスの練習をしている若者などで賑わいますが、壁や仕切りがないため、あまり“混み合っている”という印象を受けません。

ただただのんびりとした空間がそこにある。ベンチも意外とたくさんあるので、ちょっと休憩したいときや、ただボーッとしたい、なんてときにもおすすめです。

トイレや自動販売機、遊具スペースも!

公園って、意外と近くのトイレを探すのが大変だったりしませんか?
特に子連れのママさんには重要なポイントだったりしますよね。

この公園は、トイレだけでなく、自動販売機も完備されているので、トイレに行きたくなっても、のどが渇いても安心!

そして実はもうひとつ、子どもに優しいポイントがあるんです。
なんと、遊具の周りの地面が、柔らかい素材になっているんです!!

黒いコンクリートのように見えるこの部分、歩いてみると若干ふにふにした感触がします。

遊び回る子どもに、怪我はつきものではありますが、少しでも怪我を防ぐための工夫がされていることに、私はちょっとほっこりしました。

また、芝生の中には歩道があるのですが、こちらもきれいに整備されていて、歩きやすい。

夏場はサンダルを履くことも多いですが、サンダルで歩いていても足が汚れないのは嬉いポイントです。

大通りに囲まれているので、人通りが多く、安心した時間を過ごせる

大きな公園って、少し路地を入った場所だったり、山の上だったりしますよね。

この公園は、周りをテラスモール湘南と大きな道路で囲まれているので、周辺の人通りが多いのです。

夕方、少し薄暗くなる時間の公園って、少し薄気味悪く感じるものですが、この公園はそれがありません。

子どもはもちろん、女性一人でも、安心してのんびりできますよ。

晴れた日には富士山が見えることも

晴れた日、特に空気が澄んでいる季節は、立派な富士山が見えることも!

昼間でももちろん綺麗なのですが、私のオススメは夕焼け時の富士山。
オレンジ色に染まる空の中に、どっしりとそびえ立つ藍色の富士山は、言葉では表せないほど絶景です。

お目にかかれることがあれば、迷わず写真に収めましょう!!ぜひこちらの「藤沢市立神台公園」に遊びにきてください。

藤沢市立神台公園(シークロス公園)
住所:〒251−0041 神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目6−2
アクセス:JR東海道本線辻堂駅北口徒歩5分 湘南台方面からバスの場合は、「神台公園前」下車

エリア&駅

神奈川県 藤沢市 辻堂神台 JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂