濃厚なのにスルッと食べられる!茅ヶ崎のラーメン屋「よし坊」

茅ヶ崎中央インターの交差点そばに位置するラーメン屋「よし坊」。

以前より友人からおいしいと聞いていたものの、普段ほとんど車に乗らない私は行く機会がなく…。

この日、めずらしく車に乗る用事があったので「よし坊」に行くと意気込み、行ってきました!

おいしくて、満足度の高いラーメンが味わえたので、ご紹介したいと思います。

豊富なメニューと日替わりサービスが嬉しい!

2018年1月にオープンした「よし坊」。

以前も別のラーメン屋さんがあった場所だそうです。

訪れた日は14時過ぎとやや遅めのランチタイムであったにも関わらず、満席!

タイミングよく、退店するお客さんがいたため、並ばずに入ることができました。

この辺りをよく通る友人によると、「よし坊」はいつ見ても満席状態とのこと。

地元民から愛されている様子が伺えますね。

入り口を入るとすぐに券売機があるため、そこでメニューを決定します。

「塩ラーメン」や「味噌ラーメン」といったベーシックなラーメンから、「豚骨ネギチャーシューメン」、「担々麺」など、幅広いメニューが並びます。

豊富なメニューにテンションが上がり悩む気持ちと、早く食べたい気持ちが葛藤…!

結局、店員さんおすすめの「ネギしょうゆラーメン」をオーダーしました。

券を店員さんに渡すと、麺の固さとともに、トッピングの有無を聞かれました。

トッピングの内容は日替わりで、サービスしてくれるそうです。

入り口の黒板に、その日のサービスが書いてあるのでチェックしてから入店してくださいね。

この日は「もやし」または「のり」から選択できたので、「もやし」をチョイスしました。

並ぶのはマスト!?地元民から絶大な支持!

店内は、テーブル席3つとカウンター席が用意されています。

テーブル席、カウンター席どちらからでも、キッチンの様子が見られる構造になっています。

キッチンには店長さんが、ホールには店員さんが、それぞれ1人で切り盛りしていたため大忙しの様子。

そんな中でも、店員さんは終始笑顔で対応してくれました。

カウンター席には、ひとりずつ各調味料が揃えられています。

また、感染症対策のためのパーテーションも用意されていました。

満席時でも安心ですね。

麺が見えない?!食べごたえ満点の濃厚ラーメン!

数分待って運ばれてきたのが、こちらの「ネギしょうゆラーメン」です。

麺が見えないほど大量のネギと、ほうれん草、チャーシュー、のり、サービスのもやしがトッピングされています。

スープを一口いただくと、豚骨ベースの濃厚な風味が広がります。

麺はやや太めであるのが特徴的。

モチモチとした食感はスープともよく絡み、相性抜群!

いわゆる「家系」と呼ばれるラーメンほど重くなく、でもしっかりと濃厚な味わいは楽しめる絶妙なおいしさです。

チャーシューはやわらかく、臭みもまったくありません。

食べても食べてもなくならないほどの、大量のトッピングも嬉しいです…!

後ろに座っていた他のお客さんの担々麺も、とってもおいしそうでした!

次は、そちらも食べてみたいと思います。

一見ボリュームたっぷりに見えますが、出汁の効いたおいしいスープのおかげで、女性でもあっという間に完食できちゃう量です!

濃厚なラーメンを楽しみたい方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

らーめん よし坊
住所:神奈川県茅ヶ崎市円蔵2613-2
アクセス:JR相模線 香川駅より徒歩約11分または車で4分/JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅より車で約9分
電話番号:0467-38-5181
営業時間:11時半~15時/18時~22時
定休日:火曜日
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が異なる場合がございます。ご来店時は、事前に店舗へご確認をお願いします。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。