茅ヶ崎の「ちょい飲みがぶ飲みほろ酔い酒場 GUBI」で大満喫の夜

茅ヶ崎でお酒を飲み、2軒目を探していたある日。

大通りから少し離れたところを歩いていくと、マンションの一角にひっそりとたたずむお店を発見しました。

初来訪でしたが、お洒落な雰囲気でとてもよかったので、ご紹介します。

どんなシチュエーションでも楽しめるお店

「ちょい飲みがぶ飲みほろ酔い酒場」という愉快なキャッチコピーのもと、おいしいお酒と料理を提供するGUBI。

2007年にご夫婦でオープンしたGUBIは、今年で13年目を迎えるとのこと。

地元民に愛され、この日も常連さんのようなお客様で溢れていました。

隠れ家的レストランの雰囲気で、店内はやや暗めですが、賑わう声がお店中から聞こえます。

カウンター席とテーブル席があり、友人との食事はもちろん、一人飲みもしやすい雰囲気。

カウンター席には、カラフルな雑貨とさまざまな焼酎が並びます。

「ちょい飲み」しながらおつまみを

この日は2軒目ということもあり、軽いおつまみを頼んで「ちょい飲み」することに。

エビスの黒ビールと「アジのなめろう」をオーダー。

久しぶりの黒ビールは、小瓶で提供される珍しいスタイルで、テンションが上がります。

「アジのなめろう」は、とりわけ用の小皿のほか、別途スプーンや一人用の小さなトングが配られ、感染症対策もきっちりとされているようでした。

新鮮なアジと濃厚な味噌のような味付けは絶品です!

こちらは「ほうれん草のガーリックベーコンサラダ」。

ほうれん草を生で食べることができるお店が少ないので、見かけるとついつい頼んでしまいます…!

カリカリにソテーされたベーコンは、にんにくが効いてパンチのある味に。

にんにくのオイルがほうれん草にも浸透し、思わず箸が止まりません。

途中でレモンを絞ってさっぱりと、味変も楽しめます。

サラダにも関わらず、ボリュームは満点!

クルトンも入っていて、これだけでお腹いっぱいになるほどでした。

魚?肉?野菜?選びきれないほどのメニュー

「魚、肉、野菜を食べよう」というコンセプトのもと、GUBIにはおいしそうなメニューがずらりと並びます。

みんな大好きな「ガーリックポテト」や「バーニャカウダ」。

ワインに合いそうな「黒毛和牛のステーキ わさび醤油」や「バケット付きレバーパテ」。

日本酒にもピッタリの「お刺身盛り合わせ」や「谷中生姜、枝豆、エシャロット塩漬け、モロヘイヤとおかひじきのおひたしが入った健康おつまみ4点盛」など。

魚の気分でも肉の気分でも楽しめるのがGUBIの魅力。

お酒も豊富に取り揃えており、席の予約も可能なので、新年会や忘年会にも最適です!

オーダーをとる奥様と、黙々と調理を進めるご主人。

お二人の息のあった風景も、見ていてほっこりしますよ。

今回は2品しか食べることができなかったので、次は肉料理やワインも楽しみに行きたいと思います!

ちょい飲みにもがぶ飲みにもぴったりのGUBI。

茅ヶ崎に訪れた際は、ぜひ行ってみてくださいね。

GUBI(ぐび)

住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-4-14 T&S茅ヶ崎 1F

交通:JR茅ヶ崎駅より徒歩約5分

電話番号:0467-28-0357

営業時間:17:00~22:00(※新型コロナウイルスによる営業時間です)

定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。