身体に優しいスイーツ&サラダが楽しめる、茅ヶ崎「さわさわ&co」

JR茅ヶ崎駅北口より徒歩約5分。

国道一号線沿いという大きな道路に面していながらも、隠れ家的な店構えをしているのが、「さわさわ&co(サワサワアンドコー)」です。

ここでしか味わえないようなスイーツが並ぶという情報を耳にし、さっそく行ってきましたのでご紹介したいと思います。

イベントでは大人気であったお店が、2021年ついに店舗化

「さわさわ&co(サワサワアンドコー)」は、卵や乳製品を使わないクッキーや、グルテンフリーのスイーツを販売。

季節の野菜やフルーツを使って、罪悪感のないスイーツを作り、湘南エリアでのイベントやマルシェに出店していました。

そんな「さわさわ&co(サワサワアンドコー)」が湘南で活動をはじめて約12年。

ファンからの人気も根強く、2021年2月5日ついに店舗として、茅ヶ崎駅周辺にオープンしました。

5帖ほどのコンパクトなお店には、何人ものお客さまが。

お店の外には、入店を待つお客さまもいらっしゃいました。

ウッド調をベースとした店内は、ドライフラワーが飾られ、かわいらしい雰囲気です。

おいしいのに罪悪感がないスイーツに、魅了されるファンも多数

営業時間は19時ごろまでですが、15時ごろに伺ったこの日はすでに、大半のスイーツが売り切れていました。

それぞれのスイーツには、手書きのポップに説明が書かれています。

看板メニューは、「コーヒークッキーレーズンバターサンド」。

バターサンドというネーミングでありながら、バターや牛乳、卵を使っていないというのが驚き!

この日は残念ながら売り切れていましたが、オープンとともに買いにくるお客さまも多数いるほどの人気メニューだそうです。

そのほかにも無農薬人参を使った「キャロットケーキ」や大豆粉の生地に豆乳クリームを挟んだ「シフォンサンド」、米粉ともち米粉を使い1枚1枚手焼きで作ったどら焼き「さわどら」など、魅力的なメニューが多数ラインナップ。

原料にこだわっているので、アレルギー持ちの方やグルテンを気にされる方でも楽しめるスイーツがたくさんです。

スイーツだけじゃない!身体にやさしい新鮮野菜も販売

身体にやさしいスイーツを多数販売している「さわさわ&co(サワサワアンドコー)」ですが、この日はお弁当やサラダも販売。

月に数回、近隣の提携農家さんや地元のタイ料理屋さんからお弁当を仕入れて販売することもあるそうです。

スイーツを買う気満々だったのですが、「新鮮なお野菜を使ったディップは人気で、この時間に残っているのは貴重ですよ。残りひとつです!」と声をかけていただきました。

鮮やかな彩りに惹かれて、即決!

「旬野菜と海老味噌のディップ」を購入しました。

色だけでなく、形やみずみずしさも相まって、見るだけでもテンションの上がるサラダです。

紅芯大根やラディッシュ、ビーツ、わさび菜など、普通に売っているサラダの中にはあまり入っていないようなめずらしい野菜がたくさん入っていました。

海老味噌味のディップソースは辛味があり、ややスパイシーな味わい。

香ばしさもあり、野菜のおいしさを引き立たせてくれるおいしさです。

(ディップソースにも関わらず、ドレッシングと間違えて上からかけてしまいました…。)

シャキシャキした食感と、野菜の甘みやほどよい苦味を感じられ、野菜だけなのに大満足の一品でした。

当初お目当てであったスイーツも食べたいので、次は早い時間に足を運んでみようと思います!

さわさわ&co(サワサワアンドコー)
住所:神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎1-2-50 1c
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅北口より徒歩約5分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約11分
電話番号:なし
営業時間:11時半〜19時ごろ
定休日:日曜日・月曜日・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。