野菜を食べてキレイに。辻堂サラダ専門店「Very Veggy」

みなさんは外食をするとき、今日は和食の気分、中華の気分、などでレストランを決めていますか?

サラダだけ食べたいというような気分のとき、サラダ専門店はなかなか見かけませんよね。そのため、サラダが置いてあるレストランからサラダをオーダーしたり、コンビニのサラダなどで済ますことが多いのではないのでしょうか?

今回紹介するのは、辻堂駅から徒歩1分のところにあるヴィーガン/ベジタリアン・サラダ専門店「Very Veggy」です。

ヴィーガン(Vegan)とは?

最近よくテレビなどで、ヴィーガンという言葉を耳にします。ビーガンの意味はなんとなくわかるけど、ベジタリアンとの違いとは何だろう?と思っている方もいるのではないでしょうか?

ヴィーガンもベジタリアンも菜色主義で、動物性食品は食べないという点では同じです。ベジタリアンは卵や乳製品などは食べます。しかしヴィーガンは卵や乳製品は食べません。なぜなら卵も乳製品も動物から生み出されるからです。

簡単に言うと、ベジタリアンの上をいくのがヴィーガンです。

味わえるおいしいサラダ

オリジナルメニューはベジタリアンがメインのサラダですが、ヴィーガンサラダもあります。

6つの種類のサラダがありますが、ドレッシングは和風からスパイシーなものまで8種類あります。玄米をサラダの下に置いたりラップ(ほうれん草、トマト、プレーン)で包んでもくれます。

サラダは8種類の鎌倉野菜をミックスしているそうです。

私が食べたのは Rainbow というサラダで、中身はレタス、チーズ、ブロッコリープチトマト、レッドキャベツ、アボカド、ニンジン、卵、アーモンド、キヌアです。書き出しただけでも具がたくさん入っていることが分かりますね。もちろんボリュームもたっぷりです。

こちらのサラダ、とてもおいしかったです。アーモンドとキヌアが入っているので歯応えがあり、アボカドと卵で全体的にしっかり味わえます。ゴマドレッシングの量も多すぎず少なすぎず、どれを取ってもベストな量だったというのが私の感想です。

家の近所や、仕事場が近ければ毎日でもランチに来たいと思ったくらい気に入りました。サラダなので健康面も気をつかえて一石二鳥です。

サラダだけでは終わらない

オリジナルサラダではなくて、自分流のサラダが食べたいと思った人も問題ありません。「Very Veggy」にはカスタムサラダというメニューもあります。

メニューには、その野菜が疲労回復、美肌、アンチエイジング、ダイエット効果があるかどうかという情報まで分かります。これはかなりうれしいです。

サラダの他には大豆ミートを使ったヴィーガンのカレーやブリトー、ベジバーガー、スイーツもヴィーガンケーキにマフィンです。ドリンクはオーガニックやソイなどです。

Very Veggy by BRUNCHES

「Very Veggy」は、前回紹介した「BRUNCHES」の姉妹店だそうです。

このオシャレなお店のインテリアを見ると、同じオーナーというも納得です。

「BRUNCHES」のインテリアが西海岸なら、「Very Veggy」は東海岸のインテリアです。

こちらのインテリアはご主人が手掛けたそうですが、ご夫婦揃ってセンスがいいんですね。

食べるものに気を使い方はもちろん、味にこだわる方にもぜひ「Very Veggy」のサラダを食べてもらいたいです。

サラダをよりおいしく食べれ、健康にも美容にもいいとなれば、行かない理由がありませんね。「Very Veggy」は駅から徒歩1分なので、気軽に行かれます。近くに行った際はぜひ寄ってみて下さい。

Very Veggy
住所:神奈川県藤沢市辻堂2-2-7
アクセス:JR東海道線 辻堂駅より徒歩1分
電話:0466-54-8341
営業時間:10:00〜18:00
休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。